ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0453593 更新日:2022年1月12日更新

交通部 交通機動隊

交通機動隊

現在の仕事を一言でいうと?

交通指導取締りにより、交通事故を未然に防いでいます。

詳しい内容を教えてください。

白バイやパトカー等に乗車し、交通事故に直結する交通違反に対して指導取締りを行い、一件でも多く交通事故を減らすための活動を行っています。

交通機動隊 

警察官を志望した動機を教えてください。

悲惨な交通事故を一件でも多く減らすために、交通指導取締りを専門として活動している白バイ隊員に憧れて警察官を志望しました。

職場の雰囲気を教えてください。

素晴らしい上司、同僚に恵まれ何でも相談できる風通しの良い職場です。また、交通機動隊は、体力を必要とする仕事でもあるため、やる時は一生懸命取り組み、休むときはしっかり休むというメリハリのある職場です。

交通機動隊 交通機動隊

これからの夢や目標は何ですか?

先輩方のように、交通指導取締りに対する知識や白バイの乗車技術を身につけ、取締り現場では違反者に対し、毅然とした態度で対応し県民の理解を得ながら交通事故を抑止できる一人前の白バイ隊員を目指して、これからも精一杯取り組んでいきたいです。

交通機動隊 交通機動隊

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

交通機動隊

警察官は、事件・事故等の最前線で業務に当たるため、常に危険と隣り合わせな仕事ではありますが、その分自身が誰かの役に立っていると実感できることも多くあります。また、被害者支援など、女性の特性を生かせることも大きな魅力の一つだと思います。県民の安全安心のために働ける素晴らしい仕事です。ぜひ、警察官という職業も選択肢の一つとして目指してほしいと思います。

交通機動隊

 

 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係