ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0452712 更新日:2022年1月12日更新

地域部 鉄道警察隊

鉄道警察隊

現在の仕事を一言でいうと?

新潟の玄関口である新潟駅を拠点に、新幹線や電車など鉄道における治安を守るお仕事です。

詳しい内容を教えてください。

一日に約7万もの人が利用する、日本海側最大都市の交通拠点である新潟駅や鉄道における治安を守るために、日々活動しています。道案内、落とし物、痴漢、盗撮といった事案を取り扱う事が多く、年齢、国籍を問わず、色々な人の相手をする仕事です。

鉄道警察隊 鉄道警察隊

警察官を志望した動機を教えてください。

幼いときに職場見学で対応してくれた警察官の姿にあこがれたこと。また、吹奏楽の経験、大学で学んできた社会学や、パソコンの知識だけでなく、コミュニケーション能力や多趣味といった私の個性を幅広く活かせる仕事だと思ったからです。

職場の雰囲気を教えてください。

同世代同士の仲がよく、一生の友人が出来る職場です。各部門の経験者が集まり、お互いの苦手分野を自分の得意なことでカバーし合うことが出来る、連携のとれた職場だと思います。

鉄道警察隊

これからの夢や目標は何ですか?

警察官になって世の中にはどんな犯罪が横行しているのか学び、その被害者と接した経験から、被害者に寄り添えるような警察官になることと、自分が学んできたサイバー関係の知識を活かしていくことが目標です。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

鉄道警察隊

公務員という職種のなかでも、特殊な警察官という仕事は、普通の人が経験できないことに触れる事が出来る仕事です。あなたにしかない経験や個性が必ず活きる職場で、一緒に働いてみませんか?

鉄道警察隊

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係