ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0452707 更新日:2022年1月12日更新

地域部 通信指令課

通信指令課

現在の仕事を一言でいうと?

私の仕事は、県内で発生した事件事故の110番通報を受理し、管轄警察署やパトカーに無線で指令をして事件事故現場に急行させる仕事をしています。

詳しい内容を教えてください。

事件や事故に遭われた方、目撃した方からの110番通報を受理し、警察署やパトカーに無線指令をして、現場に向かわせる仕事をしています。私たちが現場臨場することはありませんが、110番通報一つ一つが私たちの現場であり、命がかかっていることもあるため一つ一つが真剣勝負です。

通信指令課 通信指令課

警察官を志望した動機を教えてください。

大学生の頃、子供連れの家族の方々と笑顔で接する警察官を見ました。その家族は、みんなで手を繋いで凄く幸せそうな笑顔をしていました。その時ふと、その家族の悲しむ顔は見たくない、あの笑顔を守りたいという思いから警察官を志しました。

職場の雰囲気を教えてください。

24時間365日、110番通報はいつ入るか分からない上、命に関わる通報も多いので常に気が抜けない勤務ですが、そのような中、お互いにフォローしたり、チームワークを大切にして、みんなが良く声を掛け合い、気軽に会話もできる雰囲気です。

通信指令課 通信指令課

これからの夢や目標は何ですか?

110番通報を的確に受理したら各警察署に迅速に指令を出し、事件事故の解決の手助けをして、1人でも多くの方の笑顔を守れるように日々努力していきたいです。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

自分は、まだ短い警察人生ではありますが、多くの悲しんでいる人を見てきました。ここ新潟県でも多くの事件や事故があります。新潟県を守るために皆さんの力が必要です。皆さんが警察官となり共に新潟県を守る日が来ることを心待ちにしています。

通信指令課

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係