ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0452616 更新日:2022年1月12日更新

地域部 地域課

地域課

現在の仕事を一言でいうと?

地域の安全・安心を守るため、警察活動の最前線で活動し、職務質問により犯罪を未然に防止したり検挙したりする仕事です。

詳しい内容を教えてください。

職質指導警ら隊に所属しており、地域警察官の職務質問技能向上を目的として県内各警察署に出向いて指導しています。職務質問をするほとんどの方は善良な方なので丁寧な対応をしつつ、小さな嘘や不審な挙動を見逃さないように注意しています。自分で声をかけて犯人を検挙できたときは、とてもやりがいを感じます。

地域課

警察官を志望した動機を教えてください。

警察24時を見ることが好きで警察官ってかっこいい!と思ったのがきっかけです。進路選択を考えたときに人の役に立つ仕事をしたいと思ったので、県民の安全や安心を守るために活動する警察官の仕事に魅力を感じ志望しました。

職場の雰囲気を教えてください。

職質指導警ら隊は、職務質問のプロ集団であり厳しさはありますが、とても気さくな方が多く、頼れる先輩方ばかりです。雰囲気も明るく、風通しのよい職場です。

地域課

これからの夢や目標は何ですか?

県民のみなさんが安心して暮らせるような新潟県を目指し、職務質問によって犯罪の未然防止及び検挙活動を行っていきたいと思います。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

地域課

様々な職業があると思いますが、警察官はとてもやりがいのある仕事であり、警察官にしかできない仕事もたくさんあります。少しでも警察官という職業に興味があればぜひチャレンジしてみてください。みなさんと一緒に勤務できる日を楽しみにしています。

地域課

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係