ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用BLOG~採用係からのメッセージ~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0600827 更新日:2023年8月22日更新

 

 

メイン

 

マスコット令和5年8月22日

【令和5年インターンシップ開催】

 

omote

​​みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!採用係の反町です。

8月も後半戦になりますがいかがお過ごしですか?夏はエンジョイしてますか?

まだまだ暑い日が続きますが夏バテしないよう頑張っていきましょう♪♪

 

今日は8月8日と8月10日に開催されたインターンシップ(ワンデー)について紹介していきます!

新潟県警察のインターンシップは、警察学校で実際の警察官の制服を着て、窃盗事件捜査を体験するというものです。

 

内容はというと…

警察学校模擬交番の交番勤務員である参加者たちのもとに、「家に泥棒に入られた」という空き巣事件の通報が入り、その通報を受けて、被害現場である被害者の家(警察学校内にある模擬家屋)に臨場します。

そこでは、警察官としてどのようなことを聴取すべきか、どのようなことに注意しなくてはいけないのかを、参加者自身で考えてもらい、被害者役の人に質問をしたり、家屋内外の被害状況等を確認したりして、犯人を捕まえるための捜査をします。

higaisaytaku

(被害者から事情聴取)

soto

(被害状況等の確認)

被害者の家で話を聞いた後は、実際に被害届を書く体験もしました。

皆さんが将来警察官として働く姿がイメージできて、頼もしく感じました(^O^)

 

また最後に、現場での捜査結果から、今後どのような捜査をしていけば、犯人を検挙できるかについて、各グループで検討し、それぞれ意見を出し合いました。皆さん、悩みながらも真剣に考えていましたね!

 

発表

(検討内容の発表)

 

この他にも、指紋採取や足跡採取の鑑識体験もしてもらいました。

足跡採取体験は、珍しい体験ですよねぇ。

鑑識

(足跡採取体験)

 

そしてインターンシップの最後には、警察礼式での修了式も行いました。

皆さんかっこよく修了証を受け取っていましたね♪♪

 

 

修了式

参加者からは、

「警察官の仕事を具体的にイメージすることが出来て、警察官への志望がより高まった。」

「警察官になるためには、いろんなことに興味を持ちながら生活していくことが必要だと思った。」

などという声があり、皆さんいろんなことを感じてくれたんだなぁと採用係として嬉しく思いました。

 

警察官の仕事って実際どういうことをしているのか、業務説明を聞いたり、採用パンフレットを見たりしてもわからないことがたくさんあると思います。なので、警察官の仕事をより深く知りたいという方はインターンシップに参加することで、より理解が深まるかと思います。

 

新潟県警察では、来年もインターンシップを開催する予定ですので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね♪

 

そして警察官採用試験まであと1か月を切りましたね。

ラストスパート頑張ってください♪

応援しています(^O^)☆

 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係