本文
採用BLOG~採用係からのメッセージ~
令和5年4月13日 【警察学校入校式に行ってみた!~ようこそ新潟県警察へ~】 |
皆さん、こんにちは!
採用係のNです!
春ですね!
皆さんはもうお花見行きましたか?
私は鳥屋野公園の桜を家族で見に行こうとしましたが、激混みでしたので近場の公園で花見を済ませました!
花見もできて、子供も遊具で遊べて一石二鳥でした 笑
いよいよ新生活ということでこれから新しい学校や大学に心躍らせる方もいるかと思いますが、くれぐれも交通事故には気をつけましょう!
この時期は意外と自転車で通学する学生の事故が多くなる時期のようです。
せっかくの新生活を台無しにしないよう、運転をするときは安全運転を心がけましょう!
それでは本題です。
4月7日金曜日…
この日は、警察学校で新たに警察官として採用された皆さんの入校式が行われました!
私も昨年、採用係として今回採用された方々の姿を見させていただきましたが、やはり制服の力でしょうか?
この前まで、まだ学生らしいなという感じでしたが、今日はみんな凛々しくなっていました!
いよいよ警察官としての生活が始まるわけですが、警察学校では厳しい訓練もあるかと思います。
でも、その厳しい訓練があるのは、警察官が市民・県民の皆さんの安全と安心を守るためにあります。
採用された皆さんは、警察学校でいっぱい勉強して、いっぱい体を動かして新潟県に貢献できる立派な警察官となっていただければと思います。
皆さんと一緒に勤務できる日を心待ちにしてますよ!
ということで、新潟県警察が求める人物像は「強く・正しく・優しい警察官」でありますが、正直、この三拍子をはじめから備えた人はいないと思います。
かく言う私もそうでした。
警察官になるまでは、仮に優しい人間であったかもしれませんが、「強く正しい人間」であったのかはなんとも言えません。
警察学校には「理性・誠実・勇気」という校訓があります。
これは
理性のある警察官になろう
誠実な警察官になろう
勇気ある警察官になろう
というもので、もし警察官に理性・誠実・勇気がなかったら皆さんの安全は守れません。
ですが、見ていただいたとおり、これら全ては「なろう」です。
つまり、初めから兼ね備えた人はいない、これから備えれば良いということの裏返しです。
警察官というと特別な人がなるものと思う人もいるかと思いますが、そんなことは一切ありません。
誰だって最初は普通の人で、訓練を重ねることで校訓の目指す警察官に近づいていくわけです。
なので、警察官なんて自分には無理だと思う必要なんてありませんよ!
警察官になってから強くなればいいのです。
今日このブログを読んでいただいて少しでも警察官もいいなと思ってくれた方は、今後、採用係が企画する各種イベントにぜひご参加いただければと思います!
ということで、このブログは将来警察官を目指す方だけでなく、まだ進路が決まっていない方やなんとなく見てみたという方に有力な情報となる記事を掲載していけるよう努めてまいりますので、今後も新潟県警察採用係をよろしくお願いします!