ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 採用情報 > 採用ブログ・職員メッセージ > 採用BLOG~採用係からのメッセージ~ > 採用係からのメッセージ【職業体験イベントに行ってきました!~その1~】

本文

採用係からのメッセージ【職業体験イベントに行ってきました!~その1~】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0534991 更新日:2022年11月11日更新

マスコット令和4年11月11日

【職業体験イベントに行ってきました!~その1~】

職業体験イベントの様子

皆さんこんにちは。

毎度おなじみ採用係のNです!

なんかもう私がブログ担当みたいになってますが、ホントは採用係みんなでやるものですよ~

 

さて皆さん、早くも11月になってしまいました。

この前まで夏だった気がするのですが、秋が一気に通り過ぎてしまった気がします。

でも急激に気温が下がったおかげで今年の紅葉はとてもキレイになるのではないでしょうか?

私も時間があったら紅葉見学に行ってみようと思います!

 

それでは本題です。

先月から採用係は色々なイベントに参加したり、企画したりと大忙しですが、その中でも中学生を対象とした職業体験イベントを紹介したいと思います。

10月27日に新潟県専門学校協会が主催する「新潟ジョブワールド2022」に採用係も参加してきました!

県内の中学生にいろいろな職業を体験してもらい、将来どんな職業に就きたいかを考えてもらうイベントなんだそうです。

私たち採用係も新潟公務員法律専門学校さんからお誘いをいただいてこのイベントに参加しました!

 

今回、私たちが用意した体験は「鑑識体験」です。

ブースを訪問してくれた中学生に指紋採取や足跡の捜索方法を体験してもらいました。

鑑識体験の様子

鑑識体験の様子2

参加してくれた子も指紋が出ると「すげー」と言ってはしゃいでくれたので参加したかいがありました!

みんな指紋を上手に見つけていてセンスがあるなと思いました。

参加した皆さんどうですか?将来の鑑識係?

ちなみに私も学生と一緒に指紋採取しましたよ!(自分の指紋をね)

鑑識体験での採用係の説明様子

プロの鑑識係ほどではないですが、なかなか上手くできたと思います(自分で言うな)

ということで私も中学生と楽しくイベントを過ごすことができました!

新潟公務員法律専門学校の皆様にはいろいろとご準備していただきありがとうございました。

今後もイベントにお誘いいただければと思いますのでよろしくお願いします。

 

次回は11月5,6日に万代シテイで開催された「Kidsおしごと体験」を掲載したいと思います!

最後になりましたが、今月の採用係の予定です。

11月13日 新潟県U・Iターンフェア(会場:東京交通会館)

11月26日 ”新潟県警察”業務の魅力を伝える日「刑事警察スペシャル」(会場:新潟県警察本部)

 

13日のU・Iターンフェアは県外の大学に進学した新潟出身の皆さんや新潟で働いてみようかなと考えている方の参加をお待ちしています!

また、11月26日の刑事警察スペシャルは採用係で企画しているイベントです。

刑事部門の人と直接会って話を聞いたり、業務体験ができる絶好のイベントです!

警察官を目指している方、興味のある方はぜひお申込みください!

(お申し込みは新潟県警ホームページからの電子申請です。)

 

それでは皆さん、今後とも新潟県警採用係をよろしくお願いします。

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係