ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

リクルーターメッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0565204 更新日:2023年3月22日更新

女性リクルーター(県外大学卒)

あ

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

就職するにあたり、『やりがいのある仕事』『自分を誇ることができる仕事』がしたいと考えました。

そこで誰かの笑顔を守り、困っている誰かのもとにいち早く駆け付け、安心させることのできる仕事が警察官であると思い、採用試験を受けました。

あ

 

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

私は現在、交番で事件事故の対応や巡回連絡・パトロールの業務を通じて市民の方々と交流を行っています。

巡回連絡時に「女性のお巡りさんがいてくれると安心できる。」と言ってくださる方や、満面の笑みを浮かべて敬礼してくれる小学生など様々な方から応援していただき、元気をもらっています。

あ

 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校での生活は今までの生活と一変して毎日忙しく、厳しいものでした。

しかし、同期と励ましあい、協力して訓練や試験を乗り越え、最後の卒業の日にはみんな笑顔で写真を撮ったのはとても良い思い出です。

 

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

趣味はカフェ巡りと天体観測です。

私は甘いものが大好きなのでおいしいスイーツとおいしいお茶を飲んで癒されています。

また、天気が良い夜にはふらっと出かけて星を眺めたりするのが好きです。

新潟には星がきれいに見えるスポットが多いので休日の夜に星を眺めて楽しんでいます。

 

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

私は公務員試験のための学校に通っていました。

教養試験は学校で講義を受けたり、過去問を自分でやってみたりして勉強していましたし、論作文・面接に関しては大学の就職センターも利用していました。

体力検査に関しては、近所の体育館のジムで体を動かすようにしていました。

 

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官という仕事は大変ではありますが、地域のみなさんと触れあい、安全を守ることができる素晴らしい仕事です。

誰かの笑顔を守りたい、やりがいのある仕事がしたいという方大歓迎です!

また、女性も様々な場面で活躍することができる仕事ですので、興味がある方はぜひ採用試験を受験してください。

皆さんと共に仕事ができることを楽しみにしています。

 

あ

あ

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係