ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

リクルーターメッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0565203 更新日:2023年3月22日更新

男性リクルーター(県外大学卒)

あ

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

学生時代、ある警察官と出会ったことがきっかけです。

その警察官はとても優しく、悪に対しては毅然とした態度で接し、正義感の強さを感じました。

私もこのようなかっこいい警察官になりたいと思い、警察官を志望しました。

あ

 

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は機動隊で勤務しており、どんな事案が起きても対応できるよう日々訓練に励んでいます。

大変な訓練もありますが、事案が起きて現場で訓練の成果を出すためにもやりがいのある仕事です。 

あ

 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

私生活に制限があり、辛いこともありました。

しかし、それ以上に同期と励ましあったり、時にはふざけあったりと楽しいことの方が多く、充実した学校生活でした。

 

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

ドライブが好きなので休日は思いのままに車を走らせています。

街の新しい一面を知ることもできるのでいい気分転換になっています。

 

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

大学内で行われていた公務員試験セミナーに通い勉強していました。

特に数的推理は苦手意識があったので重点的に勉強しましたし、面接は自分の意見をしっかり話せるように練習しました。

体力検査に関しては、学生時代に部活動をしていたこともあり、特に苦労はしませんでした。

 

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官は業務の特殊性から体力的・精神的に辛いこともありますが、それ以上にやりがいがあり、魅力的な職業です。

「人を助けたい」「人の役に立ちたい」という気持ちがある方なら誰でもやっていけます。

みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

あ

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係