ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

リクルーターメッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0565202 更新日:2023年3月22日更新

女性リクルーター(県内大学卒)

あ

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

小さいころから大きくなったらお巡りさんになりたいと思っていました。

そして、その夢は大学生になっても変わることなく「警察官」という仕事を選びました。

男性社会のイメージが強い警察ですが、女性だからこそできる仕事もあり、採用試験を受けました。

あ

 

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

警察署の地域課で勤務しており、巡回連絡や落とし物、事件・事故対応、パトロールなど様々な業務を行っています。

パトロール中に地域の方々から暖かい声をかけていただく機会が多くあり、とてもうれしい気持ちになりますし、もっと地域のために頑張らなければと気を引き締めています。 

あ

 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校は正直厳しかったです。

ですが、同じ志を持つ同期と共に切磋琢磨し、厳しい訓練も乗り越えることができました。

6か月という短い期間ですが、この期間を乗り越えた同期との絆は一生ものです。

教官に怒られたことも今となってはいい思い出です。

 

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

趣味は大学生の時に部活でやっていたフィールドホッケーです。

予定が合えばOGとして試合に参加することもあります。

また、休日はランニングや筋トレをしてアクティブに活動する日もあれば、家でのんびり映画を見て過ごす日もあります。

 

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

試験対策は書店で販売されている「警察官採用試験対策」というような問題集を1冊購入し、繰り返し勉強しました。

特に自分が苦手な分野は重点的に取り組み、苦手意識を克服できるよう努力しました。

体力検査に向けては、勉強の合間に息抜きとしてランニングや筋トレを行いました。

 

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官という仕事は幅広い分野に渡り、極めれば極めるほど奥が深い仕事です。

「困っている人を助けたい」という思いを『原動力』に仕事をしてみませんか?

皆さんと新潟県の安全安心を守れる日が来ることを心待ちにしています。

 

あ

あ

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係