ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

リクルーターメッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0565201 更新日:2023年3月22日更新

男性リクルーター(県内大学卒)

あ

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

『人の役に立つ仕事』に就きたいと考えたとき、一番最初に思い浮かんだ仕事が警察官でしたので志望しました。

志望する際、特段、刑事や交通など係で仕事をしたいという目標は特になく、警察官になって仕事をすることで人の役に立ち、やりたい係も見つかるのではないかと思っていました。

 

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は交番勤務をしています。

各家庭を訪問する巡回連絡という業務では、住民の方々から「いつもありがとうございます。」「がんばってください」などの言葉をかけていただき、皆さんから頼りにされているという実感と共に、地域の方々の不安を取り除き、安心を感じてもらえるよう頑張ろうと思っています。

あ

 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校では、法律など警察業務に欠かすことのできない勉強や様々な訓練、教官からの指導など厳しいことはたくさんあります。

ですが、同期警察官との団体生活を通じて同期と仲良くなり、学校生活の一日一日がとても充実していたと思います。

 

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

休日は同期や職場の先輩と釣りに出かけたりしています。

交番勤務は三交替ですので、趣味など自分の時間を作りやすいですし、職員の中には地域のクラブチームに入ってスポーツをしたり、旅行に出かけたりする人もいます。

 

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

教養試験は、問題集や過去問を繰り返し勉強しました。

体力検査は、基準がそこまで高くないため、自分で1回平均点に届くか実践し、継続して体力づくりをするのがいいと思います。

論文や面接は、学校の就職担当の方に論文の添削や面接の練習に協力していただき、不安がなくなるまで練習していました。

 

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官の仕事は、長時間の勤務や急な事案対応など厳しい面もありますが、そのなかでも「ありがとうございます」や「頼りにしてます」など市民の方からの感謝の言葉を直接聞くことができるので、とてもやりがいがある仕事だと思います。

また、地域の問題解決や犯罪の取り締まりなど、解決したときの達成感はとても大きく、警察官としてのスキルアップにもなりますので、日々成長できる職場であると感じています。

皆さんと一緒に働ける日が来ることを心待ちにしております。

 

 

あ

あ

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係