ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

リクルーターメッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0455547 更新日:2022年1月14日更新

佐渡警察署

佐渡署

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

大学在学中は英語を使う学部であり、また1年間の留学経験を生かして将来国際犯罪の捜査や外国人による犯罪に対応できる警察官になりたいと思い志望しました。

佐渡署

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は地域警察官として交番で勤務しています。パトロールや巡回連絡を通じて、住民の方から感謝の言葉を頂いたときにやりがいを感じます。また分からないことはすぐに上司先輩方に聞けるなど職場環境が充実しています。

佐渡署 佐渡署

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

一番印象に残っていることは、かけ足訓練です。この訓練は長時間大声を出しながら隊列を崩さず走る訓練です。疲れたときこそ同期と大声を出し、ともに走りきった達成感は、今でも忘れません。

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

休日はジム通い、カフェ巡り、資格取得に向けた勉強をしています。警察官は体が資本であるのでトレーニングは欠かせません。また学生のときからカフェの雰囲気が好きで、今でも読書や勉強などで佐渡のカフェ巡りを楽しんでいます。

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

私の通っていた大学では警察官OBの方がいたため、論作文や面接対策をしていただきました。教養試験対策は大学3年生の夏頃から公務員対策の参考書を買い、繰り返し勉強しました。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

私は大学4年間の中で留学や日本において留学生対応のスタッフをするなど多くの経験ができました。皆さんの長所や経験を生かせる環境が警察にはあります。ぜひ強くて優しい警察官を目指してみませんか。

佐渡署 佐渡署

佐渡署 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係