ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

リクルーターメッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0455542 更新日:2022年1月14日更新

糸魚川警察署

糸魚川署

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

自分が今まで培ってきたものを、多くの人のために活かしたいと思い警察官を志望しました。警察官は仕事で様々な人と接しますので、皆さんが今までに経験してきたこと、勉強してきたことを活かせる場面が必ずあります。

糸魚川署

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は交番で勤務しています。登下校の時間帯に地域をパトロールをしていると、子どもたちから挨拶や敬礼をされ、一人の警察官として認められた気がしてうれしく思います。この仕事をしていると、地域の方々からの信頼を実感する場面が多くあります。

糸魚川署 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

時間や規則が細かく決められており厳しいと感じる時もありますが、心強い同期のおかげで乗り越えることができ、終わってみればとても充実した日々で、あっという間の半年間でした。不安はあると思いますが、夢を叶える強い気持ちがあれば大丈夫です。

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

休日は趣味であるドライブをしてリフレッシュしています。社会人になるとお金や時間の使い方を自分で決めることが出来ます。公私に支障の無い範囲で好きなことに没頭できるので、趣味も増え交友関係も広がります。

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

教養試験は参考書を使って対策をしました。論作文対策は日頃から新聞に目を通し、世の中の出来事に対する自分の考えを持つようにしていました。面接試験対策は、大学の先生や友人に協力してもらい数多くの練習をこなし、自信を付けるようにしました。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官の仕事はとても幅広いので、自分の能力や経験を活かせる場面が必ずあります。時には厳しい仕事があるのは事実ですが、その裏には県民の「安心」や「未来」を守っているというやりがいを感じることができます。「困っている人を助けたい」「多くの人から頼りにされたい」等の熱い思いのある方は、ぜひ警察官になって、私たちと一緒に夢を叶えましょう。

糸魚川署 糸魚川署

 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係