ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

リクルーターメッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0455524 更新日:2022年1月14日更新

柏崎警察署

柏崎署

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

小学校の頃、学校に防犯指導で来ていた女性警察官に憧れたのがきっかけです。しかし私は子どものころから体格が小さく、男社会である警察には向いていないとすぐに諦めていました。大学の職場説明会で新潟県警の説明会に参加したとき、女性でも活躍できる、女性にしかできない仕事があると知り、挑戦してみようと思い採用試験を受けました。

柏崎署

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

 現在の交番勤務を通して、巡回連絡や事案対応時に、「女性の警察官だと話しやすくて安心する」と言ってもらえたことが多々ありました。女性警察官にしかできない仕事があること、その業務に携わることができることにやりがいを感じています。

柏崎署 柏崎署

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校に入校した当初は想像を超えるあまりの厳しさに泣いてばかりいたことを覚えています。しかし同期とともにつらい訓練や試験を乗り越えていくなかで、他では決して体験できないような同期との絆や団結力を得ることができたと思います。

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

私はディズニーとゲームが趣味です。ディズニーはとても好きで大学時代はよく通っていたのですが、就職してからは感染症の影響でパークには行けていません。いつかまたパークに行けることを夢見ながら、休日はディズニー映画を観たり、同期や友達とゲームをしたりしてゆっくり休んでいます。

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

私は大学生協が開講している公務員講座を受講していました。教養試験や論文、面接は主に講座で対策を行いました。体力検査対策は、中学高校と運動部に所属していましたが、大学では全く運動をしていなかったため、体力を取り戻すため軽い自主トレを行っていました。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察という仕事はとても分野が広く、また奥も深いです。日々いろいろな仕事に従事することができるためとても充実しています。不安に思うことも多々あるとは思いますが、少しでも興味を持った方はぜひ採用試験に挑戦してみてください。みなさんと一緒に働ける日が来ることを心から楽しみに待っています。

柏崎署 柏崎署 

 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係