ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 地域振興グループ > 【三条】けんおうトピックス 令和4年4月~6月掲載分

本文

【三条】けんおうトピックス 令和4年4月~6月掲載分

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0477534 更新日:2022年7月1日更新

 令和4年4月~6月に掲載した「けんおうトピックス」を掲載しています。どうぞご覧ください。

令和4年6月

北
(三条地域振興局トップページに掲載した令和4年6月16日~6月30日の情報です。)

 農林水産省は今年2月、棚田地域の振興に積極的に取り組む優良な棚田を、「つなぐ棚田遺産」として全国271箇所認定しました。そのうちの一つに、三条市下田地域にある「北五百川の棚田」が選ばれました。
 「北五百川の棚田」はカタクリやヒメサユリ、ヒガンバナなど季節の花とともに移り変わる棚田の風景が魅力です。また、棚田オーナー制度や米フェス等の各種体験イベントを通じて、地域おこしを行っています。

棚田地域の振興についてはこちら<外部リンク>

北五百川棚田遊歩道についてはこちら<外部リンク>

護摩堂山
(三条地域振興局トップページに掲載した令和4年6月1日~6月15日の情報です。)

 標高274mの護摩堂山は登山口から約40分で山頂に行くことができ、初心者でも気軽にトレッキングを楽しめます。
又、これからの時期は約3万株のアジサイが見頃を迎えます。
 トレッキングで疲れた体をアジサイで癒やされてみませんか?

令和4年5月

不正軽油
(三条地域振興局トップページに掲載した令和4年5月1日~5月31日の情報です。)

 不正軽油とは脱税を目的として軽油に灯油や重油などを不正に混ぜて、軽油と称して販売・使用されているものなどをいいます。

 不正軽油を製造したものだけでなく、不正軽油と知りながら、購入、運搬、斡旋などに関わったものも厳しく罰せられます。

 ○関連情報はこちらをご覧ください。

令和4年4月

中野マイスターの写真
(三条地域振興局トップページに掲載した令和4年4月1日~4月30日の情報です。)

 県央地域の高度な産業技術を支える卓越した技術及び技能を有する方として、電解研磨の中野 信男(なかの のぶお)さんを令和4年2月に「にいがた県央マイスター」に認定しました。

 中野マイスターは、電解研磨のアナログ的要素を科学的・工学的に解明する試みを積み重ね、可能な限りデジタル化することにより、新しい高機能な産業応用を見いだし続けています。

○「中野 信男マイスター」をもっと知りたい方はこちらへ

○「にいがた県央マイスター」をもっと知りたい方はこちらへ

 


 

 

「けんおうトピックス」のページへ

三条地域振興局のトップページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ