ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 子ども家庭課 > 子育て等についての相談窓口

本文

子育て等についての相談窓口

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0278918 更新日:2020年4月28日更新
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、外出自粛等をお願いしているところでありますが、子育て等で困ったことや不安に感じることがありましたら、下記にご相談ください。

県内の子育て等の相談窓口

生活にお悩みのひとり親家庭の方

相談窓口

配偶者や恋人等からの暴力(DV)でお悩みの方

相談窓口

・全国共通窓口
 → DV相談ナビダイヤル 0570-0-55210(ここに でんわ)
   DV相談+(プラス) 0120-279-889(つなぐ はやく)

配偶者からの暴力を理由とした避難事例における特別定額給付金について

※ 令和2年4月24日から30日までが「申出書」提出期間となっておりますので、早めに手続きをとる必要があります。
 なお、4月30日を過ぎても「申出書」の提出は可能ですが、詳細につきましては、お住まいの市町村へお問い合わせください。

その他

児童虐待を受けたと思われる児童を見聞きした方

相談窓口

・全国共通窓口
 → 児童相談所虐待対応ダイヤル 189(いちはやく)

その他

子どもとの関わりについての具体的な工夫のポイント等についてご案内します。

保育所(幼保連携型認定こども園を含む。)の利用について

相談窓口

保育所の利用に関しては、お住まいの市町村(保育担当課)へご相談ください。

その他

保育所及び認定こども園に関する国の通知、Q&Aが厚生労働省、内閣府から発出されています。各省のホームページ上で随時更新されますので、下記リンクから最新情報をご確認ください。

放課後児童クラブの利用について

相談窓口

放課後児童クラブに関しては、お住まいの市町村(放課後児童クラブ担当課)へご相談ください。

その他

放課後児童クラブに関する国の通知、Q&Aが厚生労働省から発出されています。同省のホームページ上で随時更新されますので、下記リンクから最新情報をご確認ください。

児童手当(令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金)の受給について

相談窓口

支給対象や申請方法、支給時期等については、お住まいの市区町村(児童手当担当課)へお問い合わせください。

その他

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金に関する国(内閣府)の通知は同省ホームページでご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ