ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 税務課 > 11月11日~17日は「税を考える週間」です!

本文

11月11日~17日は「税を考える週間」です!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0624612 更新日:2023年11月11日更新

「税を考える週間」とは

 毎年11月11日から11月17日までの1週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に、税の仕組みや役割など税に対する理解を一層深めていただくとともに、税務行政に対する理解や納税意識の高揚を図るため、国税庁、総務省、都道府県や市町村が協力して、「税を考える週間」ポスターなどを通じて、広報を行っています。

「税を考える週間」の歴史

 「税を考える週間」のようなキャンペーン期間を設けて集中的に行う広報活動は、かなり古くから行っています。
 その起源は、昭和29年に、税務行政に対する納税者の不満が多く聞かれていたという時代背景から、「納税者の声を聞く月間」を設けたことから始まります。
​ そして、昭和31年からは、苦情相談を重点項目として期間を「月間」から「旬間」に改め、税務行政に対する納税者の皆様の意見や要望を積極的に聴き、納税意識の高揚を図ることを目的に実施していました。
 その後、昭和49年には、「旬間」の全般的な見直しを行い、毎年同じ時期に行うこととして「税を知る週間」に改称し、積極的に税の重要性、執行の公平性等を広報することを目的に実施しました。
​ そして、平成16年からは、単に税を知るだけでなく、能動的に税の仕組みや目的を考えてもらい、税に対する理解を深めていただくことを明確にするため「税を考える週間」に改称しています。

「税」について考えてみましょう

 わたしたちの健康で文化的な生活の実現に欠かせない『税』。
 今年度のテーマは「地域をデザイン 地方税」です。
 この機会に、みんなで『税』について考えてみましょう。

 【参考】令和5年度「税を考える週間」ポスターデータ [PDFファイル/647KB]

令和5年度「税を考える週間」ポスター

 

 また、国税庁のホームページでは税の役割や税務署の仕事、国税庁の取組などについてイラストで分かりやすく紹介しています。

国税庁「税を考える週間」ホームページは、こちら<外部リンク>

国税庁「税を考える週間」ホームページは、こちらの画像<外部リンク>

 

本県における租税教育の取組については、こちら

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ