ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新潟県新発田地域振興局 > 【新発田】でかけよう!にいがた阿賀北「野鳥さんぽ」(企画振興部)

本文

【新発田】でかけよう!にいがた阿賀北「野鳥さんぽ」(企画振興部)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0425207 更新日:2021年9月28日更新

 新潟県阿賀北地域で四季折々に出会える野鳥の魅力を発信する「でかけよう!にいがた阿賀北「野鳥さんぽ」」

 公園、水辺、砂浜、里山など身近な自然の中で、愛らしい野鳥たちが生息しています。季節毎、時間毎にさまざまな表情をみせる風景ととも、生き生きとした野鳥たちの姿を紹介します。

 近隣の立ち寄りスポットも紹介しています。でかけませんか、「野鳥さんぽ」

(第1回)阿賀野市瓢湖(ひょうこ)

 ラムサール条約登録湿地でもある瓢湖は白鳥の飛来で有名ですが、それ以外の季節でもさまざまな野鳥の姿を間近に見ることができます。

 忍者のようにハスの茎につかまりながらエサの小魚を狙うヨシゴイ、親子で仲良く泳ぐ姿が愛らしいカンムリカイツブリ、ハスの葉の上を器用に歩くバンなどです。

 また、動画の後半には立ち寄りスポットを紹介しています。

カンムリカイツブリの親子

カンムリカイツブリの親子

         

          ダイサギ      カワセミ   

           エサを探索中のダイサギ             カワセミに会えるかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ