ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【新発田】月岡のあかり

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0437932 更新日:2021年10月27日更新

歩きたくなる温泉街「月岡温泉」で、夜景(ライトアップ)を堪能

夜の月岡温泉街 「月岡温泉」では、新潟が誇る日本酒やワインなどが試飲できるお店、新潟産の干物や発酵食品が試食できるお店、煎餅の手焼き・絵付けが体験できるお店などが続々誕生し、歩きたくなる温泉街として、ますます魅力が拡大中です。

 

 これらのお店が営業を終えて、夜の帳が降りた後の月岡温泉には、見応えあるもう一つの素敵な風景が広がります。
 「湯足美(ゆたび)」と「月灯りの庭」では、通年ライトアップを行っています。カメラ片手に、幻想的な月岡温泉を体験しに訪れてみませんか。

「湯足美(ゆたび)」

ゆたび正面ゆたび全景

 月岡の湯を気軽に楽しめる足湯施設。演舞場「月見台(つきみだい)」に飾られた色とりどりの和傘が照明に照らされ、足湯に浸かりながらじっくりと鑑賞できます。(営業時間は21時まで)

 あしゆ湯足美(ゆたび)(月岡温泉観光協会)<外部リンク> 

 ハロウィン仕様ハロウィンなど、時節に合わせたイルミネーションも実施されますので、定期的に訪れてみるのもアリです。

 

「月あかりの庭」

月灯りの庭月灯りの庭エントランス

 月岡温泉街の観光庭園「月あかりの庭」では、様々な和柄でデザインされた行灯が回廊に沿って連なっており、ライトアップされた幻想的な空間を歩くことができます。(営業時間は22時まで)

月あかりの庭(月岡温泉観光協会)<外部リンク>

月岡温泉の近くに、新たな新発田の観光スポット登場!

 仙次郎はさがけ(荒川)仙次郎はさがけ(月岡)

 月岡温泉街を挟むように、新発田市荒川(国道290号沿い)と新発田市月岡(県道300号線沿い)に、一風変わったはさがけ組みが登場しています。
 新発田市切梅でこだわり農業を営む「仙次郎」のみなさんが”魅せる農業”として2020年から行っている活動で、昼も夜も楽しんでもらおうとライトアップも実施しています。
 月岡温泉街の建物をバックに”はさがけ”が並ぶ姿は、昼も夜も見る者を魅了します。一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

仙次郎はさがけ(昼間)仙次郎はさがけ<外部リンク>

 

【その他情報】11月6日(土曜日)と7日(日曜日)は清水園へ!

 旧新発田藩下屋敷庭園の清水園では、令和3年11月6日(土曜日)と7日(日曜日)にライトアップを行います(17時から19時まで)。
 ライトアップされた紅葉の暖かな赤色の輝きと揺れる水面、いつもとは違う趣の清水園に出かけてみてはいかがですか。
 詳しくは、清水園ホームページ<外部リンク>で確認ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ