ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新潟県新発田地域振興局 > 道の駅あがの、オープン!~おいしさがつながる、想いがつながる(阿賀野市)

本文

道の駅あがの、オープン!~おいしさがつながる、想いがつながる(阿賀野市)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0513142 更新日:2022年8月9日更新

 8月5日金曜日に「道の駅あがの」が阿賀野市京ヶ瀬地区にオープンしました。国道49号を車で走ると、阿賀野市のシンボル・五頭山(ごずさん)をモチーフにした、三角屋根が5つ並んだ建物が目に飛び込んできます。
 中には、旬のえだまめやなすなどの農産物、素材の味を生かした総菜、阿賀野市のミルクを使ったスイーツなど、おいしいものがたくさんあります。
 また、小さな子どもが思いっきり遊べる芝生の広場やプレイルームなどもあり、子ども連れで遊びに来ても楽しめます。 
 

 オープン当日の朝です。たくさんの人が開店を待って並んでいます。開店時刻になると、駅長のカウントダウンに合わせて、お客さんに配られたクラッカーが鳴り響きました。
 さあ、中に入って行きましょう。

建物

10月6日食の広場オープンの様子

「えんだま~縁玉~」(えだまめ)※、「笹神なす」など地元産野菜が盛りだくさん

 あがの市場(農産物)入口から入ると、正面にはえだまめがたくさん並んでいます。作り手の想いが詰まったえだまめは、コクがあり旨味たっぷりで、とてもおいしい夏の逸品です。
​ ※えんだま~縁玉~
  阿賀野市ブランドのえだまめ。市内の畜産農家や植物性乳酸菌メーカーによるこだわり有機肥料を使っ        
  て栽培。ご縁がありますようにとの想いが込められています。

エダマメ補充
どんどん補充しています

 阿賀野市笹神地区で栽培され​ている伝統野菜「笹神なす」も並んでいます。卵形で薄い緑色に独特のしま模様が特徴のなすです。実がしっかりしていて、煮たり焼いたりしても煮崩れしにくいので、麻婆なすや、輪切りにしてチーズなどをトッピングして焼くステーキなどがおすすめだそうです。

笹神なす

揚げたてアツアツの「オコメンチ」をテイクアウトで

 窓ガラスに「あがのおいしい調理室」、「あがの新名物!オコメンチ」と白い文字で書いてある建物がありました。ここで提供されるメンチカツのタネは、いずれも阿賀野市産の炊き立てごはんと牛ひき肉。

メンチカツ窓口

 窓口で注文して少し待ちます。この時間もまた楽しいものです。レシートに書かれた番号を呼ばれ、アツアツのオコメンチを受け取ります。揚げたての香ばしいにおいが鼻をくすぐります。
 中身がぎゅーっと詰まっていて、アクセントにコショウを効かせた、とても食べやすいメンチカツでした。1個350円とちょっとお高いですが、食べる価値ありの逸品です。

メンチ手持ち
香りを届けられないのが残念

メンチカツ

ちびっこ、全員集合!

 屋外には、ふかふかした芝生が気持ちいい広場や、阿賀野市瓢湖(ひょうこ)を訪れる白鳥をイメージした大型遊具があり、ちびっこも楽しく遊ぶことができます。
 また、雨が降っている時や日差しが強すぎる時にも室内でも遊べるスペースがあります。阿賀野市にそびえる五頭山をイメージした遊具があるので、登って滑って、五頭山を征服しよう!

広場

 

室内遊戯場
 滑り台の裏に小さな○○が隠れています、何かな。

フードコートは、今年の秋にオープンするとのこと。こちらも楽しみですね。

 

【しばた、魅力はっけん】のトップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内を所管する他の振興局
管内市町村
管内の観光情報

keyperson banner

地域整備部ツイッター<外部リンク>

新発田・村上エリア農産物まるごとガイドブック

radio shibata<外部リンク>

まいぷれ新発田<外部リンク>

にいがたとりっぷ<外部リンク>

こんぱす<外部リンク>