ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新潟県新発田地域振興局 > 【新発田】山々の紅葉がピークを迎えています

本文

【新発田】山々の紅葉がピークを迎えています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0440045 更新日:2021年11月4日更新

真っ赤な紅葉秋も深まり、山では紅葉シーズンが真っ盛りです。
赤や黄色に彩られた新発田地域振興局管内のオススメのスポットを紹介します。
(このページの掲載写真は、令和3年11月1日に撮影したものです。)

奥胎内エリア(胎内市下荒沢)

胎内スキー場から奥胎内ヒュッテ周辺は、胎内川の清流に沿ってせり出す木々の紅葉が楽しめます。
奥胎内ヒュッテに車を停めての周辺散策は、大自然との一体感を体験できます。
お弁当を持って行くも良し、奥胎内ヒュッテでお好みのランチメニューをチョイスするも良し、贅沢な時間を過ごせること間違いなしです。
奥胎内ヒュッテ色づく山々色とりどりの木々

内の倉ダム(新発田市小戸)

内の倉ダムは、農業用水や飲用水、洪水調整などを目的として昭和49年に完成した多目的ダムです。
中空重力式コンクリートダムという全国でも珍しい構造で建設されており、多くのダム愛好家が足を運ぶスポットにもなっています。
ダムの堤頂からは、ダム湖の水面と山々の彩りが望めます。下流側を振り返れば、ダムの放流部分と五頭連峰の山を見ることもでき、ダム湖の周回道路沿いには湖畔の公園もあって、ゆっくりと楽しむことができます。
ダム湖から見る二王子岳
ダム湖の山々ダム下流側の風景

新発田地域振興局管内のダムに関する情報(地域整備部)

内の倉ダムでオリジナルダムカード風写真を撮ろう!

ダムカードは、ダムの写真や基本的な情報などを全国で統一して掲載し、ダムの機能や目的を広く知っていただくために配布しているカードです。ダム愛好家などの間ではダムカードの収集も人気となっています。

ダムカード枠内の倉ダムでは、管理所の手前に設けられた広場に(観光地にある顔出し看板のような)ダムカードの「枠」が用意されています。
ダムカードの基準に合わせて作られた枠ですので、自分の好みのアングルで写真を撮ったり、自身も枠の中に収まったりしてオリジナルダムカード風写真を撮ることができます。
家族や友人等との話題づくりの小ネタとして役に立ちそうなアイテムですので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ