ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 三条地域振興局地域整備部 > 【三条】地域整備部トピックス(令和3年7月~令和3年9月)

本文

【三条】地域整備部トピックス(令和3年7月~令和3年9月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0438717 更新日:2021年7月8日更新

令和3年9月30日号(道路課)

工事着手前の画像

◆◆国道403号沿いでコンクリート打設工事を行いました◆◆

 これまで草地となっていた国道403号沿いにある道の駅たがみと道路との間のスペースにコンクリート打設を行いました。

着手前
工事中の画像

 見通しが良くなったことで国道を通行する車両が道の駅たがみを確認しやすくなりました。

 またコンクリートにしたことでスペースを有効活用しやすくなり、道の駅たがみと連携したイベント開催などこれまで以上の賑わい創出が可能となりました。

施工中

令和3年9月16日号(治水課)

着手前の画像

◆ 河川内の掘削・伐木工事を行っています ◆

 三条地域整備部では、洪水を安全に流せるように、河川内にある堆積土砂の撤去や立木の伐採工事を行っています。

 今年度は、大谷川や大通川など6河川で工事を完了しました。

 今後も、より安全に洪水を流すことができるように、河川の維持管理を行っていきます。

着手前(大谷川 下大谷 付近)
竣工画像

 現在は、貝喰川、加茂川および布施谷川の3河川で工事を実施しています。

 工事中は工事用車両の通行など、ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。

竣工

令和3年9月2日号(建築課)

ブロック塀の説明図

令和3年8月30日~9月5日は、建築物防災週間(令和3年度秋季)です。
 (建築物防災週間とは、火災、地震、がけ崩れ等による建築物の被害や人的被害を防止し、安心して生活できる空間を確保するため、建築物に関連する防災知識の普及や、建築物の防災対策の推進に寄与することを目的として、年2回実施しているものです。)

 この機会に、身近なところとして、ご自宅のブロック塀のチェックをしてみるのはいかがでしょうか。

 地震等により、塀が崩れ、もし事故が起きてしまった場合は、所有者・管理者の責任となることがあります。

 私たちが健康診断で身体をチェックし、異常があれば治療するように、ブロック塀も適切な点検により早期に異常を発見し、補修等を行うことで、その後の危険を回避することが重要です!

 なお、点検や補修等を行う際には、お近くの工務店や建築士等の専門家に相談してみることをお勧めします。

ブロック塀をチェックしていますか?
~危険なブロック塀はときに凶器と化してしまいます!!~

令和3年8月26日号(計画調整課)

YouTubeチャンネルのバナー画像

◆◆ 三条地域整備部Youtubeチャンネルの紹介  ◆◆ 

 地域整備部では、管内のダムや橋など土木施設を訪れ、土木について理解を深めていただくため、インフラツーリズムマップ「県央土木地図」を作成し、道の駅などで配布しているところですが、昨年度からYoutubeチャンネルを開設し、各施設を動画で紹介しています。

 今年度は桜で有名な下条川ダム湖周辺や弥彦公園トンネルの紹介動画を春バージョンとして新たに作成し公開しています。

Youtubeチャンネルへはこちらから<外部リンク>

Youtubeチャンネルへはこちらのバナーから
リアル工事中のバナー画像

◆◆ 「リアル工事中」の紹介 ◆◆

 今年度から、一般向けに土木施設がどのように作られ、維持管理しているのか、道路や川で行っている工事について紹介する「リアル工事中」というページを立ち上げました。

 現在は、国道289号の石上大橋で行った橋梁補修工事と道路パトロールについて公開していますので、ぜひご覧ください。

リアル工事中へはこちらから

リアル工事中へはこちらのバナーから

令和3年7月30日号(維持管理課)

御礼状贈呈式の画像

◆◆ 「令和2年度豪雪における上越地域への広域応援除雪に対する御礼状贈呈式」を行いました ◆◆

 今年1月、上越地域を中心に、交通障害を生じさせるなど災害級の降雪がありました。この事態を受け、県は新潟県建設業協会に対し、上越地域への応援を要請し、同協会三条支部から長谷川興産株式会社と丸勝建設株式会社が応援部隊として派遣されました。両社の運搬排雪作業により狭くなった道路が拡幅され交通障害が早期に解消されました。

 こうした対応に対し、感謝の意を表して7月30日に新潟県建設業協会三条支部へ、新潟県土木部長に代わり三条地域振興局地域整備部長から御礼状を贈呈しました。

広域応援除雪に対する御礼状贈呈式
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ