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三条地域振興局地域整備部では、NPO法人日本防災士会・新潟県支部の御協力のもと、燕市立燕南小学校の5年生の児童を対象に下記のとおり「マイ・タイムライン教室」を行いました。
「マイ・タイムライン」とは、洪水や土砂災害のような進行型災害が発生した際に、「いつ」、「何をするか」を整理した防災計画のことで、豪雨時に住民一人一人がとる防災行動を時系列に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。
新潟県では、近年の激甚化・頻発化する豪雨災害に対し、学校教育を通じて家庭や地域にマイ・タイムラインを普及し主体的な避難行動により人命を守るため、小学生・中学生・高校生を対象としたマイ・タイムライン作成支援『新潟県マイ・タイムライン教室』の取組をしております。
(内容)「災害や自分の住む地域の特徴と、ハザードマップを学ぼう」
地域の特徴や過去の災害、ハザードマップの見方などについて学びました。その後、それぞれグループに分かれてハザードマップ上の自宅を確認し、どんな災害が起こりうるのか考えました。
日本防災士会新潟県支部による説明 ハザードマップを用いて自宅の危険度を確認
(内容)「警戒レベルの意味を理解し、マイ・タイムラインを作ろう」
警戒レベルの意味や避難情報の発令のタイミングなどについて学びました。また、グループに分かれて「避難の準備」や「避難時の注意点」、「自分たちができること」について話し合い、その後、自分だけの「マイ・タイムライン」を仕上げました。
警戒レベル組合せゲーム グルプワーク成果発表
今回の「マイ・タイムライン教室」は、経験豊富なNPO法人日本防災士会・新潟県支部の御協力のもと、小学5年生を対象に、45分で2回の実施となりました。
児童達は、毎回とても一生懸命に取り組み、グループワークでは、どのグループも活発な話し合いがされていました。
アンケートでも、「燕市での、昔起こった水害の怖さがわかった」、「映像をみて土砂災害の恐ろしさがわかった」、「ハザードマップの見方がわかった」、「信濃川が氾濫したとき、自分の家が浸水する深さがわかった」、「非常食の準備、避難路の確認など、いろいろ準備したい」、「家族と一緒にマイ・タイムラインを確認しておきたい」など、うれしい感想がたくさんありました。
今後も、災害発生時の「逃げ遅れゼロ」を目標に、自分の命は自分で守り、率先して安全を確保するための行動ができる人が一人でも増えるよう、このような取組を広げていきたいと思います。
「新潟県マイ・タイムライン教室」に興味のある方はこちらをご覧ください