ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県の労働相談、あっせんのご案内

本文

仕事や職場のトラブルでお悩みの方へ、県が解決のお手伝いをします

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0293737 更新日:2024年4月1日更新

 新潟県では、労働トラブル解決のためのお手伝いを行っています。
 クリックすると詳細を確認できます。

相談したい 
労働トラブル解決に向けた話合いのサポートをしてほしい

相談したい

 新潟県では、労働に関する悩みや困りごとについて相談を受け付けています。
 労働者・事業主いずれの相談もお受けしますので、お気軽にご相談ください。
 ※相談は無料です。秘密は厳守いたします。

仕事のお悩み 労働相談所にご相談ください 

  • 相談時間 
    月曜日~金曜日  9時~17時まで(休日を除く)
  • 相談方法
    電話相談(予約不要)、オンライン相談(要予約)、来所相談(要予約)
  • 問合せ先
    新潟県労働相談所 025-281-6110

労働トラブル解決に向けた話合いのサポートをしてほしい

 労働者個人と事業主との間に発生した仕事や職場のトラブルについて、労働委員会が解決のお手伝いをする、「個別労働関係紛争のあっせん制度」を利用できます。
 労働委員会から選ばれたあっせん員が当事者双方の主張を聞いて、歩み寄りによる解決を図ります。

 

あっせん手続きの流れを記載している画像
    

労働委員会について

労働委員会とは

 労働組合(または労働者)と使用者の間で紛争が起こった場合は当事者の間で自主的な解決をするのが最も望ましいことですが、それが困難な場合に、公平・中立な立場で間に入り、お互いの主張を調整し、紛争解決のためのお手伝いをするのが労働委員会です。

労働委員会は三者構成です

 労働委員会は、公益委員(大学教授、弁護士等)、労働者委員(労働組合役員等)、使用者委員(会社役員等)の三者構成で、公平・中立な立場で紛争解決にあたります。新潟県では各5名計15名の委員が任命されています。

問合せ先

 労働委員会事務局にご連絡ください。 

 労働委員会事務局(県庁16階) 025-280-5544