村上地域振興局地域整備部において、本来の地権者ではない誤った相手方と用地交渉を行い、企業情報を漏えいする事案が発生しました。
1 判明日時
令和7年7月24日(木)11時頃
2 事案概要
職員が、誤った相手方と7月23日午後2時30分頃に交渉し、地権者の企業名や所有地の地番が明示された用地図を提供し、補償金額や買収手続について説明しました。
その後、相手方から申出のあった住所地変更を確認するため、7月24日11時頃に新たな法人登記簿を確認したところ、誤った相手方と用地交渉を行い、他の対象者の企業情報が記載された書類や情報を提供していたことが判明しました。
3 漏えいした企業情報
・ 用地買収予定地を所有する企業名
・ 買収面積と補償金額
4 該当者への対応等
(1)誤った相手方に対し、説明のうえ謝罪し、関係書類の返却を受けました。
(2)本来の相手方に対し、電話で説明及び謝罪済みであり、改めて訪問のうえ謝罪を予定しています。
5 今後の対策
交渉に当たっては、法人名や住所等を最新の登記記録等で確認するなど、地権者の特定及び企業情報の取扱いについて、職員に対して徹底を図ってまいります。
【本件についてのお問い合わせ先】
村上地域振興局地域整備部
[担当]副部長 諸本
電話:(業務課)0254-53-8945
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)