ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「ブランド枝豆+イカ=ご当地グルメ!?」 やひこ娘イカメンチ

本文

【三条】「ブランド枝豆+イカ=ご当地グルメ!?」 やひこ娘イカメンチ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0635359 更新日:2024年1月29日更新

今年は雪が少ない暖冬ですが、寒がりの私には厳しい寒さが堪えます。
あぁ、暑くて大変だった夏が、今では恋しいです…笑

というわけで、今回の『揚げ物を探る』では、夏を思い出させる“あの食材”が入った、弥彦村のご当地グルメ『やひこ娘イカメンチ』を探ってきました!

イカメンチ
具材ごろごろ 肉汁じゅわぁ~ 枝豆がいいアクセント あつあつ『やひこ娘イカメンチ』

弥彦村のなんでも屋さん「よろずや狩谷」

JR弥彦駅から弥彦神社へ向かって参宮通りを10分ほど歩いてみたところ、住宅街の一角に目的のお店を見つけました。今回、お邪魔したのは「よろずや狩谷」さん。“よろずや”という名前だけあって、生鮮食品から日用品まで様々な商品を扱っています。

よろずや狩谷
歴史を感じる店構え、そこに堂々とアピールされた『やひこ娘イカメンチ』の文字!
思わず光り輝いて見えます!
(写真がぼけてしまいすみません)

枝豆とイカのイラスト
お店の横に回ると、かわいらしい“イカ”と緑色の“あの食材”が...!!

ご主人
お店に入ってみると、優しい笑顔でご主人が出迎えてくださいました。

“イカ”と“枝豆”が織りなすハーモニー♪

「よろずや狩谷」さんの名物商品『やひこ娘イカメンチ』には、イカ枝豆が入っており、その枝豆は地元弥彦村で採れたブランド枝豆である「弥彦むすめ」が使われているとのことです!
ちなみに、「ブランド枝豆は、弥彦が漢字で、娘がひらがな」。一方で、「イカメンチは、弥彦がひらがなで、娘が漢字」になっているんですよ。この違いに気づきましたか?

揚げているところ
イカメンチを注文したら、その場で揚げてくれました。
揚げたてのイカメンチは、冬の寒さに負けないほどアツアツ!

揚げたてのイカメンチ
​食べ歩きしやすいようにと、小さな紙で挟んで渡してくれました。
ご主人のお気遣いがありがたい。本当にアツアツでした。​

やけどに気をつけながら、さっそく一口いただきます!
かじりついた途端、肉汁がじゅわぁ~っと口の中に流れ込んで、かむごとにイカや枝豆の甘みや風味が口の中に広がります!いろんな旨みが押し寄せてきて、すごく美味しい!

イカと枝豆は味だけでなく食感も楽しく、あっという間に食べてしまいました…笑

“「弥彦むすめ」の美味しさを伝えたい” その想いが詰まったイカメンチ

皿に盛りつけたイカメンチ
弥彦村飲食店組合で共同開発した『やひこ娘イカメンチ』

10年にわたる人気を誇る『やひこ娘イカメンチ』について、ご主人にお話を伺いました。平成26年に弥彦村で開催された「国際ご当地グルメグランプリ」に際して、弥彦村のブランド枝豆「弥彦むすめ」を使ったお惣菜を作ろうということで、弥彦村飲食店組合で共同開発され、組合員であった狩谷さんが代表して生産販売することになったとのこと。

国際ご当地グルメグランプリ
「国際ご当地グルメグランプリ」1位! 納得の美味しさでした!

「ご当地グルメグランプリ」の1位に輝き、その後も『やひこ娘イカメンチ』は、地元住民だけでなく、弥彦村への観光客の方々にも人気となり、弥彦菊まつりなどのイベントがある時期には、1日に数百個売れる名物商品となったそうです。(イベント時期はお昼前後に売り切れてしまうこともあるので、お気を付けください!)

よろずや狩谷のご主人
戦前から続く「よろずや狩谷」の3代目ご主人が対応してくださいました。
お忙しい中、取材させていただきありがとうございました!

ちょっと寄り道 「彌彦神社」それから「おもてなし広場」へ

取材の道中、「彌彦神社」それから「おもてなし広場」にも寄り道しました。

彌彦神社
「彌彦神社」は、​平日でも多くの参拝の方でにぎわっていました!(取材:1月上旬)

ミコぴょん
「​おもてなし広場」では、弥彦村公式キャラクター「ミコぴょん」がお出迎え!
水引をイメージした耳がかわいらしいですね!

足湯

手湯
弥彦温泉を“足湯”や“手湯”で楽しめます!
中央の広場はイベントスペースとなっています。

おもてなし広場
「おもてなし広場」には、農産物直売所やフードコート、スイーツ店などもあります。
「弥彦むすめ※」や「伊彌彦米※」をはじめとした地元農産物などを購入することができます。
​(※時期によっては取り扱いがないことがありますので、ご了承ください。)

 

弥彦村にお越しの際には、「よろずや狩谷」さんや「彌彦神社」、「おもてなし広場」にも寄ってみてはいかがでしょうか。

それでは、今回の探検記はこの辺で、また次回をお楽しみに。

「よろずや狩谷」について

​〒959-0323
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1999
電話 0256-94-2104
営業時間 8時30分~17時00分
定休日 不定休
駐車場 無

「よろずや狩谷」の周辺情報

●​越後一宮 彌彦神社 (yahiko-jinjya.or.jp)<外部リンク>
〒955-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2

●おもてなし広場 | スポット | 弥彦観光協会公式サイト/やひ恋 (e-yahiko.com)<外部リンク>
〒955-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1121

●弥彦公園 | スポット | 弥彦観光協会公式サイト/やひ恋 (e-yahiko.com)<外部リンク>
〒955-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦667-1

●弥彦村 ミコぴょん オフィシャルページ | 弥彦観光協会公式サイト (e-yahiko.com)<外部リンク>

●弥彦むすめ | やひこブランドポータルサイト/Specialite du Yahiko (specialite-yahiko.jp​)<外部リンク>

『揚げ物を探る』これまでの記事について

(1)「プリッと食感にタレが合う」レバーフライ

(2)「30年以上続くロングセラー」手羽先の唐揚げ『チューリップ』

 


< 前の記事へ | < 記事一覧へ > | 次の記事へ >


探検記記事へのリンクバナー

県央の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について、
再確認・再発見する取組を始めました。

『県央地域の魅力を探す探検記』と題して、
様々な切口から「県央の魅力」をご紹介します。


●『県央地域の魅力を探す探検記』トップページはこちら

●その他の「県央の魅力」はこちら『県央地域の魅力発見ガイド』

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力を探す探検記へのリンク画像

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報へのリンク画像