ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】池田記念美術館

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】池田記念美術館

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123529 更新日:2023年1月26日更新

池田記念美術館外観の画像

魚沼市(旧小出町)出身の文化人、池田恒雄(いけだつねお)氏のコレクション等を数多く展示し、スポーツ・文学・アートに同時に触れることができる「池田記念美術館」をご紹介します。

美術館外観の画像

八海山と駒ヶ岳を望み、魚野川と水無川の流れる緑豊かな八色原に設けられた八色の森公園。
池田記念美術館は、魚沼市(旧小出町)出身でベースボール・マガジン社および恒文社の創立者、故池田恒雄氏の志をうけ、1998年10月、この八色の森公園の一角に誕生しました。

美術館入口の画像
美術館入口

池田恒雄氏の略歴

新潟県魚沼市(旧北魚沼郡小出町)出身。
早大在学中の1931年(当時20歳)に雑誌「野球界」の編集に携わり、1937年に同誌の編集長に就任。
戦後、1946年4月に「ベースボール・マガジン」を自身の立ち上げた恒文社から創刊し、同年5月ベースボール・マガジン社を設立。
1989年には出版を通じて日本のスポーツと文化の発展に寄与した池田氏の功績を称え、雑誌記者出身者としては初めての野球殿堂入りを果たしました(特別表彰)。

野球コレクション満載のスポーツ文化展示室

スポーツ文化展示室では野球、オリンピック、相撲を中心とした多彩なコレクションを展示しています。

スポーツ文化展示室1の画像

スポーツ文化展示室の画像

100年前のベースボールカードの画像
100年前のベースボールカード

今から100年以上前のアメリカの貴重なベースボールカードも展示中です。

小泉八雲文学資料室

小泉八雲文学資料室の画像
小泉八雲文学資料室

小泉八雲文学資料室では、日本文化をこよなく愛した作家、小泉八雲の生涯を系譜にそって紹介しております。
展示されている貴重な資料の数々は、恒文社が八雲作品を数多く出版していたことが縁で小泉家との交流がうまれ、直接提供されたものです。

各種企画展の開催

池田記念美術館ギャラリー 企画展の画像

年間を通してジャンルにとらわれず、様々な企画展を開催しています。

カフェスペースで憩いのひとときを

カフェから見える景色の画像
八色(やいろ)の景色で癒しのひとときを

広々としたエントランスホールの一角では「いけびカフェ」があなたをお待ちしています。
四季によって表情を変える雄大な八海山と駒ヶ岳を目の前に、憩いのひとときを過ごすことが出来ます。

緑鮮やかなお抹茶の画像
緑鮮やかなお抹茶

一番のおススメは『ラフカディオ珈琲』です。文豪・小泉八雲が好んで飲んでいたと書き記した料理読本をもとに、松江のお茶屋さんが現代風に再現した珈琲です。あっさりとした飲み口なのに深いコクと香りが味わえる本当においしい珈琲です。
そして、いけびカフェから眺める風景の緑と同じように鮮やかな色合いと香りが楽しめる『お抹茶』も京都の宇治抹茶を使用し、女性のみならず、男性にも好評です。
他にも、冷たいお飲み物や「珈琲はもちろん、ワインにも合う」と大好評のクッキーも取り揃えています。

アクセスなど

  • 所在地: 南魚沼市浦佐(八色の森公園内)
  • アクセス: 関越自動車道大和スマートICより車で3分
           JR上越新幹線浦佐駅より徒歩15分
  • 入館料:  一般500円 高校生以下無料
  • 開館時間: 午前9時~午後5時(入館受付は午後4時30分まで)
           ※冬期(1月~3月)は午前9時30分開館
  • 休館日: 水曜日
  • 駐車場: 30台

地図で南魚沼の美術館・博物館を表示<外部リンク>

問い合わせ先

池田記念美術館 電話025-780-4080

 

 

【補足事項】
本ページは新潟県南魚沼地域振興局企画振興部が作成しています。
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、情報が不足する点もあります。
ご利用の詳細及び最新情報につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせ願います。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雪国魚沼ゴールデンサイクルルート

ユキグニトリップ バナー

雪国Food Storyバナー

にいがたコメジルシプロジェクト バナー<外部リンク>

にいがた観光ナビ<外部リンク>

にいがたのつかいかたバナー<外部リンク>

南魚沼観光協会<外部リンク>

湯沢町観光ナビ<外部リンク>

雪国観光圏<外部リンク>