ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 経営普及課 > 【新潟県農業大学校】学生に発行した成績証明書の内容の誤りについて(第1報)

本文

【新潟県農業大学校】学生に発行した成績証明書の内容の誤りについて(第1報)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0489277 更新日:2022年4月28日更新

令和4年4月28日
新潟県農業大学校
経営普及課

学生に発行した成績証明書の内容の誤りについて(第1報)

 農業大学校が発行した成績証明書の内容に誤りがあることが判明しました。
 該当する学生及び卒業生に説明し謝罪するとともに、現在、提出先が特定された企業等に対し、順次説明し謝罪を行っています。

1 発生事案の概要

 令和4年4月21日に農業大学校職員が、学生の令和4年度の履修計画を点検する過程において、令和3年度以降、誤りがある成績証明書を発行していたことが判明しました。

 【誤りのあった成績証明書の発行状況】

 ○ 令和3年度 31人分 45通
 ○ 令和4年度  2人分  2通 (回収済み)

2 発生した原因

 成績証明書の作成に用いた表計算ソフトへの入力の仕方に誤りがあり、実際の成績と異なる成績が証明書に記載されていました。

3 対応

  1. 誤りのある成績証明書を発行した該当者に説明し謝罪するとともに、提出先の特定を行っています。
  2. 提出先が特定でき次第、速やかに企業等に説明し謝罪するとともに、必要に応じて正しい成績証明書を発行します。

4 再発防止策

  1. 表計算ソフトへの入力が正確に行えるよう、入力設定を修正するとともに、入力マニュアルを作成する。
  2. 成績証明書等の発行時には原本との突合を複数人で行うなど、チェック体制を見直し徹底する。

本件についての問い合わせ先

 農業大学校 副校長 前川
 (直通)0256-72-0135

 経営普及課 課長補佐 瀧澤
  (直通)025-280-5812

新潟県報道資料

学生に発行した成績証明書の内容の誤りについて(第1報) [PDFファイル/148KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ