ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

経営普及課のページへようこそ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0187071 更新日:2024年7月17日更新

トピックス

New!【R6新規補助事業】 就業規則、人事評価制度、人材採用・育成計画の作成

県では、誰もが働きやすく、やりがいのある環境づくりに向けて、
農業経営体が行う「就業規則」、「人事評価制度」、「人材採用・育成計画」
の作成・見直しに係る経費を補助する事業を創設しました。


​詳細は事業特設ページをご確認ください。
予算に限りがありますので、ご興味のある方は、お早めに最寄りの地域振興局へご相談ください。


また、県では、人材確保・育成に向けた「経営者向け」「従業員向け」研修会を2回ずつ開催予定です。
・経営者向け((1)10月予定、(2)2月予定):(1)人材採用関係、(2)就業環境整備、人材育成等のノウハウ習得
​・従業員向け((1)6月23日、(2)1月予定):(1)社会人マナー、(2)組織マネジメント等のスキル習得・向上
 ※日程・内容が決まりましたら、随時更新します。​

【動画公開中】人が育つ!農場が変わる!上手に取り入れたGAP実践農場の紹介

  県内でGAPを上手に活用して農場経営を行う5農場にGAP導入のきっかけやGAP導入の効果についてインタビューしてきました!

 インタビューをした農場では特に社員の育成や意識向上での効果を実感しており、社員の方々が生き生きと働いている様子もみられました。

  インタビュー動画も公開しているので是非ご覧ください!

  人が育つ!農場が変わる!上手に取り入れたGAP実践農場の紹介(にいがた農業ナビ)

有限会社 山波農場(柏崎市)

 <インタビュー動画はこちらから><外部リンク>

農事組合法人 第四生産組合(弥彦村)

 <インタビュー動画はこちらから><外部リンク>

有限会社 穂海農耕 (上越市)

 <インタビュー動画はこちらから><外部リンク>

株式会社 ひだまり農産 (村上市)

 <インタビュー動画はこちらから><外部リンク>

一般財団法人 魚沼農耕舎 (魚沼市)

 <インタビュー動画はこちらから><外部リンク>

【動画公開中!】若手農業者インタビュー

就農の先輩たちのインタビューを、動画で公開しています!!
「農業気になるけど、実際どうなんだろう」
「農業の知識ゼロなんだけど、大丈夫?」
と、気になっているアナタに向けた動画となっています。

若手農業者インタビュー<外部リンク>

報道発表資料 [PDFファイル/187KB]

自分の得意を活かせるのが農業!事務と農作業の二刀流

農業って、こんなにカッコイイの・・・?!
津南町の株式会社麓で働く野沢さんは、もともと他の勤め先で事務職をしていました。
その時得た「事務」という得意を活かして、現在は農業法人で主に経理事務を担当しています!(収穫作業も👍)
明るい仲間と全力で農業を楽しんでいる、野沢さんのインタビューはこちら↓↓↓

【撮影協力:株式会社麓<外部リンク>

​働きやすい環境で、子育ても農業も両立💪

こちらの法人は、「農業は重労働で労働時間が長い」というイメージを覆す働き方を実現しています。
・基本的に残業なし
・有給休暇を4コマに分けて取得可能
・柔軟な勤務体系が可能
・シャワー室、更衣室完備

子育てをしながら農業を頑張り続けている、大塚さんのインタビュー
福利厚生制度を活用して、自分に合った働き方を実現している児島さんのインタビュー
はこちら↓↓↓

【撮影協力:農事組合法人濁川生産組合】

【動画公開中!】農業応援芸人チカポンの新潟探農(たんのう)

​〇 農業応援芸人のチカコホンマさんが、県内で活躍する若い農業者を3回シリーズで紹介!

〇 新潟で就農する魅力ややりがいを、笑いを交えてお伝えしています♪

〇 新潟県公式Youtubeチャンネルで公開中です。ぜひご覧ください。

「輝ける場所に転職☆農業法人で働く先輩ファーマー」

 他産業から農業へ転職し、新潟市江南区の有限会社AFカガヤキで活躍する今井幸子(いまいさちこ)さんを紹介しています。

「農業は自己表現の場☆独立自営の先輩ファーマー」

 非農家から農業に参入し、新潟市西区で自営農業を実践している、ひだか農園の斎藤日高(さいとうひだか)さんを紹介しています。

「誇りを持って栽培☆農業法人で働く先輩ファーマー」

 新潟県農業大学校卒業後、弥彦村の農事組合法人第四生産組合で活躍する浅野宏介(あさのこうすけ)さんを紹介しています。

新潟県が運営する農業情報サイト「にいがた農業ナビ」

にいがた農業ナビの画像

 新潟県の農業情報(就農に関する情報、農業技術・経営情報、農家レストランや直売所・新商品情報など)をご覧いただけます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)