ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 柏崎地域振興局 農業振興部 > 【柏崎】「お米づくりに大切な水のことを学ぼう」~半田小学校4年生が、藤井頭首工の見学を行いました~柏刈農楽校レポート

本文

【柏崎】「お米づくりに大切な水のことを学ぼう」~半田小学校4年生が、藤井頭首工の見学を行いました~柏刈農楽校レポート

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0505589 更新日:2022年8月1日更新

 令和4年7月7日に柏崎市立半田小学校の4年生の皆さんが「藤井頭首工見学会」を行いました。

 事前に田んぼに大切な水のこととして、「水の循環」や藤井頭首工などの「農業水利施設」について学んだ児童の皆さんが、現地で藤井頭首工の役割や歴史について学びました。

 現地では柏崎市役所の職員から、藤井頭首工がどのように水を取るのか、どのような歴史があったかを説明していただきました。

児童の皆さんは説明を聞いて、熱心にメモを取っていました。

説明を聞く半田小生徒
藤井頭首工で説明を熱心に聞いている様子

 その後、頭首工を間近で見たり、頭首工の歴史が書かれた石碑の観察など、児童の皆さんそれぞれが見学を行いました。

頭首工を観察する生徒    石碑を観察                  藤井頭首工を見学している様子

 

 活動後のアンケートでは、「せきは、石、葉、木などで作られていたけど、今はコンクリートを使うようになったことがわかった。」、「田んぼは、大きい方が作業時間が短くなるとわかった。」、「藤井ぜきのことをもっと詳しく知りたい。」といった声をいただきました。

 

 今回の活動を通して、田んぼに大切な水の流れや、農業水利施設の役割について理解を深め、興味を持ってくれた様子でした。

 

※農業用用排水路などの水辺には危険な場所もあります。必ず保護者の方が同伴して、子供だけで近づくことがないようにしてください。

新潟県:用排水路やため池での水難事故防止のお願い

 

柏刈農楽校の画像

柏刈農楽校についてはこちらをご覧ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

柏崎農業振興部のご案内
管内関係機関・団体
国の関係機関
管内市町村の農地法様式