ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 柏崎地域振興局 地域整備部 > 【柏崎】柏崎市立西山中学校で「土木出張PR」を開催しました。

本文

【柏崎】柏崎市立西山中学校で「土木出張PR」を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048860 更新日:2021年10月12日更新

令和3年10月5日(火曜日)に柏崎市立西山中学校で「土木出張PR」を開催しました。(参加者数:生徒36名)

「土木出張PR」とは、新潟県土木部と建設業関係団体(新潟県建設業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部、

新潟県測量設計業協会)が、合同で次世代の担い手である中学生・高校生を対象に、建設業の魅力を発信

している事業です。

各団体がスライドショーや動画を交えて、仕事の内容、やりがいなどについてお話ししました。

 

<内 容>

  1. 土木の役割と建設産業について
  2. 測量設計業の仕事紹介
  3. 体験実習 ~測量機器体験~
  4. 建設コンサルタントの仕事紹介
  5. 建設業の仕事紹介
  6. 新潟県土木部(県職員)の仕事紹介
  7. 記念撮影

出張PR①

土木の仕事について、各団体より動画などを使って紹介しました。

 

出張PR② 出張PR③ 

出張PR④ 出張PR⑤

体験実習では、まず測量技術の変遷を体感してもらいました。土木技術もどんどん進歩しています!

出張PR⑥

また実際に測量機器を使って体育館の壁までの計測を行いました。

ドローン撮影① 出張PR⑦

最後は、ドローンを使ってみんなで記念撮影!

 

土木の魅力、皆さんに伝わったかな!!

これからの職業選択の中に【土木】があるとうれしいです。

 

「土木出張PR」の開催申し込み・相談については、随時、受け付けています。

柏崎地域整備部計画調整課(Tel0257-21-6321)までお電話ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

柏崎地域整備部のX(旧ツイッター)
交通規制情報