ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県環境ポータルサイト「環境にいがた」 > トリクロロエチレン排出抑制推進事業

本文

トリクロロエチレン排出抑制推進事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0248054 更新日:2024年2月13日更新

地域全体での意識向上の取組

排出抑制に向けたガイドライン

トリクロロエチレンを取り扱う事業者様向けに、比較的取り組みやすい排出抑制対策や県央地域の事業者の対策事例などをまとめた「トリクロロエチレンの排出抑制に向けた自主的取組ガイドライン」を作成しました。

ガイドラインはこちら

排出抑制に関するリーフレット

トリクロロエチレンを取り扱う事業者様向けに、比較的取り組みやすい排出抑制対策などをまとめた「排出抑制に関するリーフレット」を配布しています。

トリクロロエチレン排出抑制に関するリーフレット [PDFファイル/779KB]

排出抑制の取組事例紹介

環境負荷の低減に向け、参考となる排出抑制の取組事例を広く周知するために、トリクロロエチレンを使用する事業者の皆様の取組事例を募集、掲載しています。排出抑制の取組によって使用量や大気排出量が減った!という事業者の方は、是非事例をご紹介ください。

取組事例はこちら

適合確認調査

燕市のトリクロロエチレン使用事業所を対象に、新潟県トリクロロエチレン等環境汚染防止対策要綱及び令和2年3月に策定したトリクロロエチレンの排出抑制に向けた自主的取組ガイドラインに示された排出抑制の取組が実際に行われていることを、県が適合状況調査により確認します。適合した場合、県は「トリクロロエチレン排出抑制取組事業所」として公表します。「新潟県トリクロロエチレン排出抑制取組事業所」は、その名称を広告物等において使用することができます。

詳細はこちら

排出抑制関連の支援制度(補助金、アドバイザー派遣)

トリクロロエチレンの排出抑制の取組に活用できる既存の支援制度をまとめています。

支援制度の一覧はこちら

排出抑制セミナー

トリクロロエチレンを取り巻く現状の情報共有と排出抑制技術に関する知識の普及を図るため、「排出抑制セミナー」を定期的に開催しています。

令和5年度(終了)
令和4年度(終了)

令和3年度(終了)
令和2年度(終了)
令和元年度(終了)
平成30年度(終了)

新潟県トリクロロエチレン排出抑制効果検証委員会

平成30年度から有識者等による「新潟県トリクロロエチレン排出抑制検討会」を設置し、事業者のそれぞれの使用実態に合わせた排出抑制の取組をガイドライン(令和2年3月)としてとりまとめ、その普及に努めてきました。
令和3年11月に新潟県トリクロロエチレン排出抑制効果検証委員会を設置し、これまでの取組の評価と今後の課題を検証し、排出抑制を一層進めるための新たな取組などについて取りまとめました。

詳細はこちらから

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ