ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 傷ついた野生鳥獣を見つけたら

本文

傷ついた野生鳥獣を見つけたら

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0453380 更新日:2022年4月4日更新

野生傷病鳥獣への対応

◎傷病鳥獣を保護する前に

・厳しい自然環境の中で自分の力で生きている野生鳥獣は、他の動物に食べられたり、他の動物に襲われたケガが原因で命を落としたり、エサ不足による衰弱などで死亡することが多くあります。
・このように衰弱、死亡した動物が他の動物の糧となり、次の生命に繋がることで自然界は成り立っています。人間が必要以上に関わると、生態系のバランスに影響を与えてしまいます。
・野生鳥獣はペットとは異なり、人を怖がって暮らしてきているため、保護し搬送する際や、保護しようと近づくだけで体を動かせる限り逃げようとして、逆に命を縮めてしまうこともあります。
・傷ついた鳥獣を助けたいと思う気持ちはとても大切です。しかし、野生鳥獣は自然のしくみの中で生きているのが本来の姿ですので、自分で動いてエサがとれる状態であれば、人間は手を出さず見守ることが大切であることを御理解ください。

1 発見


・傷病鳥獣を見つけたら、まずは少し離れた位置からケガの具合を確認してください。

・動いている鳥獣は、そのままにしておいてください。

・ケガがないようであれば、休憩しているなどの可能性がありますので、しばらく見守ってください。

・以下の保護対象外の野生鳥獣に該当しないか確認してください。

 保護対象外の野生鳥獣は収容しておりません。

【保護対象外の野生鳥獣】

 ・幼鳥(ヒナ)※、幼獣

 ※まだ飛ぶ力が十分ではないヒナが、うまく飛べずに地面に落ちることがあります。
    このような時は、親鳥が給餌や誘導をするうちに、やがて飛べるようになると考えられています。
    しかし、人間がそばにいては親鳥は近づくことができませんので、そのまま見守ってください。
    また、人間が保護することで親鳥にとっては「誘拐」となることもあります。
    詳しくは落ちているヒナを見つけたら(県愛鳥センター)を参照ください。

 ・有害鳥獣 (農林水産業や生活環境・人身に被害を及ぼすおそれのある野生鳥獣)
   カラス、ドバト(カワラバト)、キジバト、スズメ、ムクドリ、カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、

   タヌキ、ハクビシン、モグラ類、ネズミ類、ニホンザル、ツキノワグマ、ニホンジカ、イノシシ

 ・特定外来生物指定対象種 (社会的・生態的に問題となっている動物)
   アライグマ、ヌートリア、ソウシチョウ、ガビチョウなど

 ・ペットや家きん・家畜など飼養している動物
   レースバト(伝書バト)、インコ、オウム、イヌ、ネコ、ウサギ、ニワトリ、アヒルなど

 ・収容できない大型の鳥獣
   カモシカなど

 ・は虫類、両生類、魚類
   カメ、トカゲなど

 ・鳥インフルエンザの発生時期に発見された鳥類
  ※県内で鳥インフルエンザが発生している場合、ほかの地域や協力動物病院・愛鳥センターに感染を広めない

   ために、保護・収容しない場合があります。

 

2 連絡及び搬送


・保護対象となる野生鳥獣が動けないようであれば、鳥獣の種類、発見場所、ケガの状況などを確認し、

 「4  お問い合わせ先・搬送先 関係機関」へ連絡をお願いします。収容可能かどうか判断します。

・収容可能の場合、お手数ですが、発見者において保護の上、「4 お問い合わせ先・搬送先 関係機関」に

 搬送してください。

・傷病鳥獣を保護する際は、保護する方もケガをしないように気をつけて保護してください。

 また、野鳥は様々な細菌や寄生虫、ウイルスを持っている可能性があるため、直接触れないようにゴム手袋や

 新聞紙、ビニール袋などを利用して保護し、保護した後は石けんでよく手を洗ってください。

・保護した鳥獣は、ダンボール箱などに入れて運んでください。

 ダンボール箱は、底に新聞紙などを敷き、空気穴を開け、ガムテープなどで蓋をしてください。

 

3 傷病の治療


・収容可能の場合、協力動物病院又は県愛鳥センターで治療を行います。

・治療後、野生に返すことができる鳥獣は、放鳥獣します。

 

4 お問い合わせ先・搬送先 関係機関


(1) 野生傷病鳥獣保護収容 協力動物病院

   【魚沼市内】こいで動物病院<外部リンク>

  電話番号:025-792-2184 住所:魚沼市中原273-1

  ※診療時間等について、あらかじめ確認・連絡をしてから搬送をお願いします。

(2) 新潟県愛鳥センター紫雲寺さえずりの里

  電話番号:0254-41-4500 住所:新発田市藤塚浜海老池

  ※現地での保護は行っておりません。搬送された傷病鳥獣の受け入れのみ対応しています。
  ※夜間(17時15分から翌8時30分まで)は対応しておりません。

 (3) 県地域振興局健康福祉(環境)部・環境対策課

  【発見場所が魚沼市の場合】魚沼地域振興局健康福祉部

  電話番号:025-792-8619 住所:魚沼市大塚新田116-3

  ※各地域振興局及び環境対策課では、土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)及び

        夜間(17時15分から翌8時30分まで)などの閉庁時間は対応しておりません。

        翌開庁日に連絡をお願いします。

 

 5 よくあるお問い合わせ(Q&A)


      傷病鳥獣への対応について、よくお問い合わせをいただく事項について紹介しています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ