ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 農地部 農地建設課 > 親松排水機場

本文

親松排水機場

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124107 更新日:2019年6月29日更新

親松排水機場(新潟市江南区)の画像
親松排水機場(新潟市江南区)

 亀田郷地区は、新潟市のほぼ中央に位置し、信濃川、阿賀野川、小阿賀野川及び新潟砂丘によって囲まれた海抜0メートル以下の土地が約3分の2を占める低平な輪中地帯です。
 この地区の排水は鳥屋野潟に集まりますが、鳥屋野潟の水位は、親松排水機場付近では信濃川の水位より約3.5メートル低くなっているため、自然の状態では信濃川に排水されず、そのままでは溜まった水は潟からあふれてしまいます。
 そこで、親松排水機場では強力なポンプで、鳥屋野潟の水を強制的に信濃川に排水しており、鳥屋野潟の水位を24時間監視し、運転を行っています。

親松排水機場

新潟県ホームページから「親松排水機場」を検索<外部リンク>

隣にある鳥屋野潟排水機場

水から守る

“新潟”であるために・十章

芦沼略記―亀田郷・未来への礎 History of Kamedagou

鳥屋野潟

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ