ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【新潟】亀田郷を水から守る

本文

【新潟】亀田郷を水から守る

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054634 更新日:2019年3月29日更新

地形の特徴 新潟市東区・中央区・江南区

ここは、鳥屋野潟を底にした”すり鉢”状の土地

 この地域は、海岸砂丘と、信濃川、阿賀野川及び小阿賀野川の堤防に囲まれた地域です。鳥屋野潟が最も低いため、雨水や農業排水はここに流れ込んできます。また、信濃川、阿賀野川の水面や日本海の海面より低いところもあります。
 このような土地にたまった水は自然排水が困難なため、排水施設により機械排水する必要があります。

排水のしくみ

排水のしくみの画像1
排水のしくみの画像2

 このように「地域を水から守る」施設が様々な形で機能していますが、想定を超える雨が降った時などには、浸水被害が生ずる可能性も残されています。
 平成23年の新潟・福島豪雨では、3日雨量で319mmの豪雨がありましたが、鳥屋野潟の上限となる水位を越えることはありませんでした。

親松排水機場運転記録[PDFファイル/239KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ