ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 農地部 農地建設課 > 農業水利施設・土地改良施設

本文

農業水利施設・土地改良施設

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124108 更新日:2019年6月29日更新

貯水施設・・・・・水を貯めるため池・ダム

農業用水を貯めるダムやため池などの施設です。雨水や雪解け水を貯め、降水量の季節変化や灌漑水の需要に応じて、農業用水の供給を調節する役割を持っています。

取水施設・・・・・水を取り入れる堰・頭首工

河川などから農業用水を水路へ取り入れる施設です。頭首工(とうしゅこう)、取水堰、取水口などと呼ばれ、堰や水門などの付帯設備で取り入れ水位や取水量を調整します。

用水施設・・・・・農地へ水を運ぶ用水路・用(揚)水機場

農業用水を農地へ送水、配水するための水路やポンプ設備などです。水路を用水路、ポンプ設備のある施設を用(揚)水機場と呼びます。近年、田や畑への給水にはパイプラインが用いられることが多くなりました。

分水施設・・・・・水を分ける分水工

水路を流れている農業用水を決められた地域に、所定の流量や水位に調整し、分配する施設です。水不足の地域では、公平に分水していることが一目でわかる円筒(形)分水工や射流分水工などの施設が地域の水争いを治めてきました。

排水施設・・・・・排水を集めて排水本川へ導く排水路・排水機場

農地や集落などからの排水を集めて排水本川へ導く水路やポンプ設備です。水路を排水路、ポンプ設備のある施設を排水機場と呼びます。作物の生育や農作業、住民の生活などに支障となる水を排除する役割をもっています。

その他


このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ