ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 健康福祉環境部 > 【長岡】エイズ相談・検査

本文

【長岡】エイズ相談・検査

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123687 更新日:2023年6月20日更新

長岡保健所では毎週水曜日にHIV抗原・抗体検査を行っています。

検査にお越しの時にはマスクの着用をお願いします。

長岡保健所ではHIV検査・相談を行っています

長岡保健所では、HIV検査を、無料で実施しています。前日までに電話予約(0258-36-8120)をしてください。
匿名での検査です。個人の秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。

   平日検査(迅速検査) 毎週水曜日、午前9時から午前11時

   ※夜間検査は現在休止しています。再開時はホームページでお知らせいたします。

  • 採血後約60分で結果をお伝えすることができます。
  • 確認検査が必要な場合は、約2週間後に再度来所していただき、結果をお知らせします。
  • 証明書が必要な場合は有料になります。詳しくはお問い合わせください。

HIV検査の流れ

  エイズ検査の流れの図

(1)予約

前日までに専用電話で検査予約をしてください。(0258-36-8120)


検査は感染の可能性があった機会から3か月以上経過してから、受けることをおすすめします。
※3か月経過していないと、正しい結果が出ないことがあります。

(2)検査当日

保健所2階の『抗体検査受付』の看板のある待合室に入って、予約時間までお待ちください。
長岡保健所 住所:長岡市沖田3丁目2711-1 案内図はこちらから 

(3)受付・問診

時間になりましたら、保健師が案内します。
問診票を記入し、保健師が事前説明を行います。
無料・匿名の検査ですので、個人の秘密(プライバシー)は守られます。

(4)採血

血液を5cc採血します。
体調を崩しやすい方はベッドで寝ながらの採血も可能です。
採血後、検査結果の引替票をお渡しします。

(5)結果を聞く 結果が出るまで約60分お待ちください(待っている間の外出も可能です)。
ご本人と面談で、結果をお伝えします。引替票を持ってきてください。
結果は電話や郵送、代理人にお知らせすることはできませんのでご了承ください。

エイズ(HIV)検査を行っていますの画像 

 性感染症について詳しく知りたい方はこちら 【エイズ等性感染症について】      

 

〈相談・お問い合わせ先〉
長岡地域振興局健康福祉環境部  案内図はこちらから 
医薬予防課


エイズ・肝炎相談電話:0258-36-8120
(平日:午前8時30分から午後5時15分)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ