ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号94)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号94)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052594 更新日:2021年1月22日更新

発電管理センターのジオラマ(珍風景番号94)

村上周辺のジオラマの画像
村上周辺のジオラマ

 村上市坂町にある新潟県企業局の機関、発電管理センター。玄関を入ると、広いスペースの中で一際目立つのが、ジオラマです。

 このジオラマは、三面発電所、胎内第一発電所などと山や川の関係をわかりやすく説明するために、約10年前に作られたものです。ボタンを押すとランプが点滅し、ダムや発電所の位置が表示され、説明のナレーションが流れます。
 ジオラマの大きさは、ヨコ(南北)3.2メートル、タテ(東西)2.4メートルもあり、縮尺は2万分の1。ただし、高さは強調するために2倍になっています。
 しゃがみこんで目線を合わせると、まるで自分がその中にいるような気分。朝日岳や飯豊山など、遠くの山々もわかりやすく見ることができるため、子どもはもちろん、山好きの大人にもお楽しみいただけます。
 村上市から、東は山形県小国町、南は胎内市まで、これほど村上地域を広く再現しているジオラマは、おそらくここ発電管理センターのものだけではないでしょうか。

 なお、発電管理センターでは、県内の県営発電所(水力12カ所、太陽光2カ所)の管理をすべてここで行っています。毎年夏には、管理所の設備や管理している発電所の見学会を行っています。
 また、このジオラマは平日9時から17時まで見学可能です。詳細は、発電管理センターにお問い合わせください。

発電管理センターホームページ

ジオラマ目線で三面川下流を見てみましたの画像
ジオラマ目線で三面川下流を見てみました

見学会では子どもたちに人気のジオラマの画像
見学会では子どもたちに人気のジオラマ

これまでの珍風景

なめぞうばば(珍風景番号93)の画像

なめぞうばば(珍風景番号93)
天蓋山の言い伝えとは
掲載日:平成25年6月7日

十輪寺の火消し地蔵(珍風景番号92)の画像

十輪寺の火消し地蔵(珍風景番号92)
火事からお寺を救ったのは
掲載日:平成25年5月31日

ダムにいる大蛇(珍風景番号91)の画像

ダムにいる大蛇(珍風景番号91)
薄暗~いトンネルから顔を出す大蛇!
掲載日:平成25年5月24日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ