ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号93)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号93)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052844 更新日:2021年1月22日更新

なめぞうばば(珍風景番号93)

天蓋山の登山口の画像
天蓋山の登山口

 今回も村上市の言い伝えシリーズをお送りします。

 村上市高根地区の天蓋山(てんがいさん)。標高が東京スカイツリーと同じ634mということで話題になりましたが、この山には「なめぞうばば」という言い伝えがあります。

 「なめぞうばば」は、山頂近くの洞穴に住んでいるという鬼婆。わがままを言うだだっ子が大好きで、黒雲に乗り、子どもをさらっていくそうです。また、生前に悪事を働いた者の亡きがらが好物とも言われています。なんと恐ろしい。

 そのため、村上・岩船地域では言うことを聞かない子どもがいると「高根のなめぞうにやるぞ!」と脅かすことがあったそうです。きっと子どもはすごく怖がったことでしょう。

 天蓋山の山頂付近には、今でもなめぞうばばの洞穴があるそうですが、この洞穴を見ると雷雨暴風になるので決して近寄ってはいけないとか。天蓋山に登る際には、なめぞうばばに注意してくださいね。

 それと、良い子のみんなは、わがままをあまり言わないようにしましょう!

山頂からのすばらしい眺めの画像
山頂からのすばらしい眺め

なめぞうばばに見られているようなの画像
なめぞうばばに見られているような?

関連珍風景

村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)

これまでの珍風景

十輪寺の火消し地蔵(珍風景番号92)の画像

十輪寺の火消し地蔵(珍風景番号92)
火事からお寺を救ったのは
掲載日:平成25年5月31日

ダムにいる大蛇(珍風景番号91)の画像

ダムにいる大蛇(珍風景番号91)
薄暗~いトンネルから顔を出す大蛇!
掲載日:平成25年5月24日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ