ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号17)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号17)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052675 更新日:2021年1月22日更新

鮭の皮でできたジャケット!?シャケット なんつって。(珍風景番号17)

鮭の皮でできたジャケット!?シャケット なんつって。(珍風景番号17)の画像

 村上市内には、鮭を加工する業者が数多くあります。村上市塩町にある株式会社永徳の直営ショップ「鮭乃蔵」には、鮭の皮を使ったちょっと変わった製品があると聞き、取材に訪れてみました。

 それは鮭の皮ジャケット(写真上)です!48匹分の鮭の皮を使用してできたこのジャケットは、先代社長の「鮭を食べる以外に何かできないか?」という思いから生まれた作品だそうです。一緒に展示されているのは同じく鮭の皮でつくられたベストと帽子。その下には鮭の皮靴もありました。

 皮の色は染料で染めてあるため赤色ですが、近くで見ると、いつも食べている鮭と同じ皮の模様がくっきり見えます。ちなみに鮭のにおいはしませんでした。

 残念ながら、この鮭の皮ジャケットやベストなどは一点物となっており、購入することはできませんが、他にも鮭の皮のストラップや小銭入れなどが陳列されており、こちらは購入することができます。
 たまには食べるだけじゃなく鮭を身につけてみるのもいいかも?

 商品等の詳細は下記へお問い合せ下さい。
 永徳 鮭乃蔵
 新潟県村上市塩町4−5
 Tel 0254-53-6299

様々な鮭皮製品がありましたの画像
様々な鮭皮製品がありました

鮭の皮が張られた靴の画像
鮭の皮が張られた靴

関連情報

永徳 鮭乃蔵(村上市観光協会ホームページ)<外部リンク>

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ