ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号39)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号39)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052606 更新日:2021年1月22日更新

村上駅前商店街のかわいいタイル(珍風景番号39)

お船様木遣の唄で町を行くの画像
お船様木遣の唄で町を行く

 村上駅前商店街を歩いていると、歩道上に左のようなタイルがあることに気がつきます。
 実はコレ、村上市の伝統行事や名所・旧跡を紹介している「村上市郷土カルタ」になっています。
 このタイルは村上市郷土カルタをたくさんの人に知ってもらい、村上のよさを再発見してもらおうと、村上駅前商店街の方々が作成されました。
 どのタイルも、思わず触れたくなるようなかわいいイラストになっています。触れることはできても、持って帰ることができないのが惜しいですね。

 また、駅前商店街には与謝野晶子や種田山頭火、松尾芭蕉といった、かつて村上を訪れた歌人、俳人の作品もタイルとして埋め込まれています。

タイル配置の案内図もありますので、駅前商店街にお越しの際は、ぜひチェックしてみてくださいの画像

タイル配置の案内図もありますので、駅前商店街にお越しの際は、ぜひチェックしてみてください。

ふ化場にその名をのこした青砥武平次の画像
ふ化場にその名をのこした青砥武平次

芭蕉の句が刻まれたタイルの画像
芭蕉の句が刻まれたタイル

これまでの珍風景

隠れ鮭?を探そう!(珍風景番号38)の画像

隠れ鮭?を探そう!(珍風景番号38)
村上にはこんな所にも鮭がいるんです。
掲載日:平成24年5月18日

これは粟島にしかない!清酒粟島の自動販売機♪(珍風景番号37)の画像

これは粟島にしかない!清酒粟島の自動販売機♪(珍風景番号37)
「清酒粟島」だけの自動販売機があるのです。
掲載日:平成24年5月11日

山の名前が日本国(珍風景番号36)の画像

山の名前が日本国(珍風景番号36)
スケールの大きな名前の山があります。
掲載日:平成24年5月4日

珍風景番号35(掲載を終了しました)

真実の口発見!?ローマじゃなくて粟島で。(珍風景番号34)の画像

真実の口発見!?ローマじゃなくて粟島で。(珍風景番号34)
岩肌が顔みたいに見える岩を粟島で発見!手を入れたら噛まれる?!
掲載日:平成24年4月20日

村上駅前にある有名なやぐらに隠された秘密!(珍風景番号33)の画像

村上駅前にある有名なやぐらに隠された秘密!(珍風景番号33)
村上駅前にある「やぐら」のオブジェ。「村上駅」の文字に隠された秘密とは?
掲載日:平成24年4月13日

左は山形、右は新潟?県境をまたがる集落(珍風景番号32)の画像

左は山形、右は新潟?県境をまたがる集落(珍風景番号32)
集落の中に山形県との県境がある集落が村上市山北地区にあります。
掲載日:平成24年4月6日

冬しか見られない粟島の風物詩!寒ダラがズラ~っ。(珍風景番号31)の画像

冬しか見られない粟島の風物詩!寒ダラがズラ~っ。(珍風景番号31)
粟島でみつけた、冬しかみられない「寒ダラ」がずらっと並ぶ風景。
掲載日:平成24年3月30日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ