ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号33)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号33)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052854 更新日:2021年1月22日更新

村上駅前にある有名なやぐらに隠された秘密!(珍風景番号33)

村上駅前にある有名なやぐらに隠された秘密!(珍風景番号33)の画像1

 村上駅を訪れた事がある方なら誰もがわかる、駅前にある巨大なオブジェ。瀬波温泉が有名な温泉地村上を象徴する「やぐら」。その下の透明なボックスの中には、村上大祭の「おしゃぎり(山車)」の車輪があります。

 高さ約8メートルのこの「やぐら」は、平成18年に村上市が設置しました。
 いまでは、村上に訪れた観光客はまずこのオブジェの前で写真を撮るのが定番となりつつあります。

 そんな村上を象徴する「やぐら」には、知る人ぞ知る隠された秘密があるのです。
 中央にある「瀬波温泉 村上駅」の文字。よ~くみてみると おや?「村上駅」の文字が一部緑色になっています。この緑の部分、じーっと見ていると JR。そう、「JR」と書いてあるんです!さすがJR村上駅。ただ「JR村上駅」と書くのではなく、文字の中に「JR」を入れてしまうとは、なんとも遊び心がありますね。
 村上駅においでの際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

村上駅前にある有名なやぐらに隠された秘密!(珍風景番号33)の画像2

村上駅前の「やぐら」にある「瀬波温泉 村上駅」の文字。
赤で囲まれた部分に「JR」の文字があります。

これまでの珍風景

左は山形、右は新潟?県境をまたがる集落(珍風景番号32)の画像

左は山形、右は新潟?県境をまたがる集落(珍風景番号32)
集落の中に山形県との県境がある集落が村上市山北地区にあります。
掲載日:平成24年4月6日

冬しか見られない粟島の風物詩!寒ダラがズラ~っ。(珍風景番号31)の画像

冬しか見られない粟島の風物詩!寒ダラがズラ~っ。(珍風景番号31)
粟島でみつけた、冬しかみられない「寒ダラ」がずらっと並ぶ風景。
掲載日:平成24年3月30日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ