ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号36)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号36)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052796 更新日:2021年1月22日更新

山の名前が日本国(珍風景番号36)

山の名前が日本国(珍風景番号36)の画像1

 村上市小俣集落の北に新潟県と山形県を隔てる標高555mの山があります。その名はなんと「日本国」!

 山名の由来はいくつかあります。例えば
 古代、この場所が大和朝廷と蝦夷地の境だったからという説。
 飛鳥時代、蘇我氏の圧政に身の危険を感じた蜂子皇子(はちのこおうじ)が、ここに隠れ住んだからという説。
 江戸時代、ここで捕られた鷹の見事さから、当時の将軍がこの山を日本国と名付けたという説・・・
 どの説にも歴史とロマンを感じます。

 この日本国、もちろん登ることもできます。
 小俣集落登山口から山頂までのおよそ1時間30分。
 山開きは標高の555mに因んで毎年5月5日です。

山の名前が日本国(珍風景番号36)の画像2

 また、日本国の麓には「日本国麓郵便局」があります。
 ここで押してもらえる「日本国麓」の消印をお目当に訪れるお客さんも多いとのことです。

 みなさんも、日本国を登りに出かけてみませんか?

これまでの珍風景

珍風景番号35(掲載を終了しました)

真実の口発見!?ローマじゃなくて粟島で。(珍風景番号34)の画像

真実の口発見!?ローマじゃなくて粟島で。(珍風景番号34)
岩肌が顔みたいに見える岩を粟島で発見!手を入れたら噛まれる?!
掲載日:平成24年4月20日

村上駅前にある有名なやぐらに隠された秘密!(珍風景番号33)の画像

村上駅前にある有名なやぐらに隠された秘密!(珍風景番号33)
村上駅前にある「やぐら」のオブジェ。「村上駅」の文字に隠された秘密とは?
掲載日:平成24年4月13日

左は山形、右は新潟?県境をまたがる集落(珍風景番号32)の画像

左は山形、右は新潟?県境をまたがる集落(珍風景番号32)
集落の中に山形県との県境がある集落が村上市山北地区にあります。
掲載日:平成24年4月6日

冬しか見られない粟島の風物詩!寒ダラがズラ~っ。(珍風景番号31)の画像

冬しか見られない粟島の風物詩!寒ダラがズラ~っ。(珍風景番号31)
粟島でみつけた、冬しかみられない「寒ダラ」がずらっと並ぶ風景。
掲載日:平成24年3月30日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ