ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 感染症対策・薬務課 > 麻薬取扱者に関する手続き

本文

麻薬取扱者に関する手続き

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0380699 更新日:2022年10月25日更新

麻薬取扱者免許の手続き

麻薬取扱者免許の継続申請手続きについて

本年12月31日で麻薬取扱者免許の有効期間が満了する方で、有効期間満了後も引続き免許を取得する場合は、こちらの手続きが必要です。

受付期間:8月下旬~10月中旬頃

麻薬小売業者間譲渡許可の継続の手続きについて

麻薬小売業者間譲渡許可の有効期限は許可年月日の日からその日の属する年の翌々年の12月31日までです。有効期間満了後も引続き許可を必要とする場合は、麻薬小売業者間譲渡許可を申請する必要があります。

受付期間:10月下旬~11月中旬頃

目次

麻薬(卸・小・施・管・研究)者免許申請書

新たに、麻薬を取扱う場合に必要な手続きです。

麻薬取扱者業務(研究)廃止届

麻薬取扱者免許証の有効期間満了を待たずに、麻薬に関する業務を廃止した場合の手続きです。

麻薬取扱者免許返納届

有効期間が満了した麻薬取扱者免許証を返納する場合の手続きです。

残余麻薬所有届

麻薬の取扱いをやめたとき、麻薬業務所を移転したとき、開設者を変更したときに必要となる手続きです。

免許失効等による麻薬譲渡届

麻薬取扱者免許の失効や業務を廃止した後に、残余麻薬を譲渡した場合に必要な手続きです。

麻薬取扱者免許証記載事項変更届

麻薬取扱者免許証の記載事項に変更があった場合に届け出る手続きです。

麻薬取扱者役員変更届

麻薬卸売業者又は麻薬小売業者法人又は団体である場合に、その業務を行う役員に変更があった場合に届け出る手続きです。

麻薬取扱者変更届

麻薬取扱者免許証の記載事項以外の事項に変更があった場合に届け出る手続きです。

※業務を行う役員に変更がある場合は、「麻薬取扱者役員変更届」で届け出てください。

麻薬取扱者免許証再交付

麻薬取扱者免許証を紛失、き損した場合に再交付を受けるための手続きです。

 

 

麻薬小売業者間譲渡許可の各種手続きについて

麻薬小売業者間譲渡許可に関する各種手続きについてはこちらのリンクからお進みください。

 

麻薬等届出関係

麻薬廃棄届などの届出関係に関する各種手続きについてはこちらのリンクからお進みください。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ