ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活・環境部 環境企画課 > 令和2年度狩猟者登録について

本文

令和2年度狩猟者登録について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122204 更新日:2020年10月16日更新

 令和2年度狩猟者登録手続きについてお知らせします。
 新潟県内にお住まいの方と新潟県外にお住まいの方とで申請手続きが異なりますのでご注意ください。

新潟県内にお住まいの方

新潟県内にお住まいの方の手続きのページへ

新潟県外にお住まいの方

新潟県外にお住まいの方の手続きのページへ

 


 

イノシシ及びニホンジカの狩猟期間を延長します

 令和2年度からイノシシ及びニホンジカの狩猟期間を1か月延長することとしました。
 詳細は「イノシシ及びニホンジカの狩猟期間を延長します [PDFファイル/152KB]」をご覧ください。

CSF(豚熱)ウイルス拡散防止のお願い

 令和2年4月、妙高市及び上越市で発見された死亡イノシシにおいて県内初となるCSFの感染が確認され、その後もCSFに感染した野生イノシシが確認されています。
 このため、CSF感染確認区域(陽性地点から半径10kmの区域)で狩猟を行う際は、防疫措置の徹底を図った上で、イノシシ等の捕獲を行ってください。

CSF(豚熱)ウイルス拡散防止のお願い(令和2年度に新潟県で狩猟される皆様へ)のページへ

狩猟に伴う事故及び違反の防止について

 移動時の銃器の不用意な取扱や他人の土地への無断立ち入り等、地域住民に対して不信や反感を与えるおそれのある行為が生じないよう、狩猟者マナーを徹底し、安全な狩猟をお願いします。

狩猟に伴う事故及び違反の防止についてのページへ

 

環境にいがったの画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ