ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境政策課 > 平成27年度新潟県環境賞 受賞者の活動紹介【企業の部】

本文

平成27年度新潟県環境賞 受賞者の活動紹介【企業の部】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0474510 更新日:2022年4月1日更新

平成27年度の新潟県環境賞を受賞された皆さんの活動を紹介しています。

新潟県環境賞 企業の部

【株式会社北越銀行(長岡市)】<外部リンク>

植樹ボランティアの様子の画像
植樹ボランティアの様子

 環境問題への取組は企業市民として重要な責務であると考え、環境に配慮した取組や金融商品・サービスの提供などを積極的に行っています。
 トキ保護活動への寄付として、銀行、役職員の募金を寄付するほか、投資信託(2商品)の信託報酬の一部を「新潟県トキ保護募金」に寄付しています。
 また、環境ボランティアへの参加として、地元の絶滅危惧種保護団体の活動や育樹・植樹作業へ参加するほか、再生紙利用促進や電気使用量の削減により省資源・省エネルギーを推進しています。

【一般財団法人新潟県環境衛生研究所(燕市)】<外部リンク>

小学校総合学習への参加の画像
小学校総合学習への参加

 地域の環境に貢献する事業として、地域の自然・環境資源の保全とその活用を目指す調査・研究を行っており、その一環として湧水調査に取り組み、結果を公表しています。湧水は地域の貴重な自然資源であり、(1)良好な水環境の保全、(2)緊急時の水源確保、(3)観光資源として役立つことが広く認識されています。
 この事業を通じて、地域住民等から身近にある湧水に関して改めて考えていただくとともに、地域における湧水保全活動を支援しています。

活動の様子や受賞者のみなさんからのメッセージについてはこちらをご覧ください。[PDFファイル/772KB]

平成27年度 他の受賞者のページ

過去の受賞者の紹介

環境にいがたトップページへの画像

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ