ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活・環境部 環境企画課 > こどもエコチャレンジに挑戦してみよう!

本文

こどもエコチャレンジに挑戦してみよう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122238 更新日:2019年10月25日更新

みんなで「こどもエコチャレンジ」にちょう戦して、電気の節約に取り組んでみよう!

チャレンジ結果を新潟県に報告すると「トッキッキエコバッグ」がもらえるよ。さらに抽選で「図書カード【1,000円分】」を20名にプレゼントするよ。(当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きます)
※写真とはデザインが異なる場合があります。

※2019年夏の取組期間は終了しました。

こどもエコチャレンジに挑戦してみよう!の画像

A4サイズの冊子が楽々入ります

A4サイズの冊子が楽々入ります。

マチは11cmあり、たっぷり入ります

マチは11cmあり、たっぷりと入ります。

チャレンジできるのは?

小学校4~6年生を主な対象者としていますが、何歳でもチャレンジできます。

チャレンジの方法は?

  1. 「2019夏こどもエコチャレンジ」シートにある8つのチャレンジ項目から、その日できそうなものをいくつか選んでチャレンジします。(7日間)
  2. 1日ごとにポイントを集めて、7日間のポイントを集計します。
  3. チャレンジした感想も自由に書いて、チャレンジ結果を県に報告します。チャレンジ項目の一部を紹介します!

チャレンジ項目例1
エアコンの温度は28度を目安にします(できたら20ポイント)

チャレンジ項目例2
部屋を出るときは明かりを消します(できたら5ポイント)

2019夏こどもエコチャレンジシートのダウンロードはこちらから

こどもエコチャレンジシート  [PDFファイル/2.69MB]

チャレンジシート

チャレンジ結果の報告方法は?

えんぴつマーク

チャレンジ結果を記入した「こどもエコチャレンジシート」を県に郵送するか、以下のフォームから報告することもできます。
(生協から「こどもエコチャレンジシート」を受け取った方は、生協の担当者に報告することもできます)

チャレンジ結果の報告フォームはこちらをクリックして下さい<外部リンク>

「2019夏 こどもエコチャレンジ」の感想を紹介します!

2019年夏はエコチャレンジには251人がちょう戦してくれました(前年よりも多くの方に参加してもらえました)。皆さんからの感想(結果報告)を紹介します。

男の子(イメージイラスト)

(ニックネーム)ちいちゃん 495点
「夏の暑い間、お友達同士で遊びに出かけるだけでエコ活動に参加できているというのが良かった。」

女の子(イメージイラスト)

(ニックネーム)サンタ 660点
「毎日100点をとりたかったけどできなかったのがくやしい。」

画像イメージ(女の子)

(ニックネーム)はな 625点
「ちょっとわすれたときもあるけど、かぞくでこえをかけあい、がんばりました。」

みんなからの結果報告はこちらをクリック! [PDFファイル/128KB]

もっとエコチャレンジしたい!


はじめよう!エコライフ~暖房編~
はじめよう!エコライフ~照明編~
新潟県エコライフコンテスト

環境にいがたトップページへ

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ