ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 調査・監査 > にいがた県統計ボックス(統計課) > 新潟市西区で国勢調査員証の紛失が発生しました。

本文

新潟市西区で国勢調査員証の紛失が発生しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0320147 更新日:2020年10月1日更新

新潟市西区で国勢調査員証の紛失が発生しました。

 新潟市西区内で、国が任命する国勢調査員が国勢調査の活動中に国勢調査員証を紛失する事案が発生しました。

1 事案概要

9月15日 火曜日 調査員証を携行し、調査活動を実施。

9月23日 水曜日 調査員証の紛失に気付いた。

10月1日 木曜日 調査員が市に報告。

            市から県に報告。

            新潟西警察署黒埼交番に遺失届を提出。

2 所在不明の調査員証

 国勢調査員証「第567号」(縦74.25ミリ×横105ミリ)

(「調査員の氏名」、「任命期間:令和2年8月25日から令和2年10月24日まで」、「総務省統計局長(公印あり)」の記載があり、左側に調査員の顔写真が貼付)

  ※国勢調査員が調査書類の配布時、回収時に合わせて携帯するもの。相手方の求めに応じて提示し、調査員であることの身分を確認するもの。

3 県民の皆様にご注意いただきたい点

(1) 国勢調査員証は、統計調査を装った「かたり調査」に悪用されるおそれがあります。

 国勢調査では、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることはありません。また、書類に捺印を求めることもありません。

(2)  国勢調査員は、顔写真付きの国勢調査員証を携帯し、(国勢調査従事者用)腕章を付けておりますので、お手数ですが、国勢調査員が訪問した際には国勢調査員証及び腕章の確認をお願いします。

(3)  不審な調査活動等にお気づきの際は、県統計課又はお近くの市町村統計主管課までご連絡ください。

4 対応

(1) 紛失した国勢調査員証「第567号」は無効となっています。

(2) 再発防止のため、県内市町村統計主管課に本件についての周知徹底を行い、調査員証等の管理について厳正を期するよう、改めて注意喚起を行いました。

 

報道発表資料 [PDFファイル/106KB]

 

【本件についてのお問合せ先】

 総務管理部統計課 諸橋

 (直通)025-280-5744 (内線)2431

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

注目情報

2022年度版県民手帳好評発売中

2021社会生活基本調査

経済センサス活動調査バナー

 

 

 

2020国勢調査

全国家計構造調査

2020年農林業センサス

 

 

 

 

統計相談窓口

お気軽にお問い合わせください。

 

ご利用にあたって

 掲載している統計データを引用・転載する場合には、出所を明示してください。(例) 資料:新潟県統計課「○○調査」
 掲載している統計データ等は、Excel形式、またはPDF形式で作成しています。

 

トピックス

統計調査をよそおう「かたり調査」にご注意を

登録調査員募集のバナーです

賃金の動きがわかる毎月勤労統計調査へのリンク

暮らしに役立つ統計調査(統計局)へのリンク<外部リンク>

データグラフフェアのバナーです

小学生のための統計情報ページへのリンク

統計グラフコンクールへのリンク

住宅・土地統計調査へのリンク