ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 調査・監査 > にいがた県統計ボックス(統計課) > 国勢調査従事者用腕章の紛失が発生しました。

本文

国勢調査従事者用腕章の紛失が発生しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0316474 更新日:2020年9月18日更新

国勢調査従事者用腕章の紛失が発生しました。

 長岡市内で、国勢調査において、国が任命する国勢調査員が調査活動準備中に国勢調査従事者用腕章を紛失する事案が発生しました。

1 事案概要

9月14日 月曜日 国勢調査員が国勢調査従事者用腕章の紛失に気づく。

9月15日 火曜日 調査員本人が、長岡市に報告。

9月18日 金曜日 長岡市職員及び調査員が引き続き捜索したが発見できず、長岡警察署へ遺失届を提出。

            その後、長岡市から県に腕章の紛失を報告。

2 所在不明の従事者用腕章

  国勢調査従事者用腕章(幅80ミリ)

 (青色を基調に白地で「令和2年国勢調査 総務省統計局」と表記。外枠は白とグレーのラインが付いている。) 

  ※国勢調査員が調査書類の配布時、回収時に携帯するもの。相手方の求めに応じて提示し、調査員であることの身分を確認するもの。

3 県民の皆様にご注意いただきたい点

(1) 国勢調査従事者用腕章は、統計調査を装った「かたり調査」に悪用されるおそれがあります。

(2)  国勢調査員は、顔写真付きの国勢調査員証を携帯し、(国勢調査従事者用)腕章を付けておりますので、お手数ですが、国勢調査員が訪問した際には国勢調査員証及び腕章の確認をお願いします。

(3)  不審な調査活動等にお気づきの際は、県統計課又はお近くの市町村統計主管課までご連絡ください。

4 対応

再発防止のため、県内市町村統計主管課に本件についての周知徹底を行い、調査員証等の管理について厳正を期するよう、改めて注意喚起を行いました。

 

報道発表資料 [PDFファイル/151KB]

 

【本件についてのお問合せ先】

 総務管理部統計課 諸橋

 (直通)025-280-5744 (内線)2431

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

統計相談窓口

お気軽にお問い合わせください。

 

ご利用にあたって

 掲載している統計データを引用・転載する場合には、出所を明示してください。(例) 資料:新潟県統計課「○○調査」
 掲載している統計データ等は、Excel形式、またはPDF形式で作成しています。

 

トピックス

統計調査をよそおう「かたり調査」にご注意を

登録調査員募集のバナーです

賃金の動きがわかる毎月勤労統計調査へのリンク

暮らしに役立つ統計調査(統計局)へのリンク<外部リンク>

小学生のための統計情報ページへのリンク