ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防犯・交通安全 > 新潟県ソーシャルメディア > 新潟県公式SNSのなりすましアカウントに注意してください

本文

新潟県公式SNSのなりすましアカウントに注意してください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0363525 更新日:2021年3月2日更新

新潟県公式SNSのなりすましアカウントが確認されました

『新潟の新しいお米「新之助」』インスタグラムアカウントのなりすましアカウントが確認されています。
なりすましアカウントはアイコンや紹介文、投稿内容などがよく似せて作られており、見分けることが非常に困難となっていますので、アカウント名におかしなところはないかを注意深く確認するようにお願いいたします。

偽アカウントとの比較画像

公式の『新潟の新しいお米「新之助」』インスタグラムアカウントは以下のとおりです。

アカウント名: @shinnosuke_niigatamai
URL: https://www.instagram.com/shinnosuke_niigatamai/<外部リンク>

現在法人アカウントのなりすましによる被害が増えており、今後はその他の新潟県アカウントについてもなりすましが現れる可能性がありますので、十分注意するようにお願いいたします。

県公式のソーシャルメディアについては、下記リンクよりご参照ください。

新潟県のソーシャルメディア一覧

なりすましアカウントへの対応方法

もし、なりすましと思われるアカウントにフォローされた場合でも、絶対にフォローを返さないようにしてください。偽アカウントをフォローすると、下記画像のようなキャンペーンに当選した旨のダイレクトメッセージが届き、確認目的などと偽って個人情報やクレジットカード情報を要求される場合があります。

偽アカウントによるDMの画像

なりすましアカウントであると分かったら、すぐに当該アカウントをブロックしてください。
また、被害拡大を防ぐため、可能であればSNS運営元へなりすましアカウントの報告をお願いいたします。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県公式チャンネル<外部リンク>
県のエックス
県のフェイスブック
県のインスタグラム
県のブログ・メールマガジン・SNS